清和「木のふるさと館」駐車場~安房高山~三郡山~尾崎~駐車場を歩く [山歩き]

11月5日(月)
清和県民のの森「木のふるさと館」駐車場10:30発~(森林間館上の安房高山登山口を探し1時間遊歩道を歩く)~安房高山登山口11:30~12:10(40分)林道渕ヶ沢奥米線~(10分)安房高山山頂12:20~12:33(13分)横尾林道登山口~(32分)13:05三郡山登山口~13:15(10分)三郡山山頂~14:05(50分)尾崎バス停の分岐~14:23(18分)小糸川~14:40(17分)尾崎バス停~14:54(14分)駐車場 合計行動時間=4時間24分

植畑から郡界尾根、三郡山縦走の計画下調べとし本日は天気も良いので歩くことにする。
まず清和の「木のふるさと館」下、駐車場を安房高山を目指し歩き始める

歩き初めは、こんな整備された清和県民の森遊歩道・・・可憐な花や、お地蔵さんが出迎えてくれます。しかし、これはあまりに安易な方法でした、安房高山の登山道は直ぐに見つかるだろうと思って歩いていたのですが、いつか見たような道、ロマンの森のアドベンチャーロードに出ました。どうも登山口と反対側の道を歩いているようです。結局、森林館の上野安房高山登山口につくまで1時間うろついたことになります。まあ、綺麗な遊歩道で体力つくり中のトレーニングには良かったか。

やっと見つけた安房高山登山口

安房高山山頂

鴨川の町並みと、太平洋が雄大に開けます

予想に反して、三郡山の山頂は荒れた昔の峠の三叉路といった感じでした

三郡山から高宕山への道はこれまた予想に反してしっかりした尾根道に標識も整備され所々で展望も開け、気持ちよく歩く事が出来ます
尾崎への分岐から小糸側への下りは、つま先の痛くなる急な下りで小糸川にでます

小糸川を上がり原っぱに出ると軽トラックが停まっており、荷台には立派な鹿の角(残念、写真を撮りそこねました)が有ったので乗っていたおじさんに聞くと川で拾ってきたとの事です。私もロマンの森で鹿を見ましたがやはり、この清和の森にはいろんな動物が居るようです。
国道410号線に出ると国道沿いにはコスモスの花が出迎えてくれます。