SSブログ

水仙ロード周遊 [散歩]

1月14日水曜日[晴れ]
鋸南町の保田が丁度水仙の時期なので歩いてみた。
道の駅.JPG道の駅「きょなん」の駐車12:00海沿いに歩いてJR勝山駅12:30駅から佐久間川沿いに歩いて地蔵堂14:00江月水仙ロード保田経由駐車場15:00 行動時間=3時間








牛.JPG佐久間川過ぎた辺りから牛舎が多く、暖かい日差し浴びて牛さん(今年は丑年なのでさん付け)が寝そべっていた。










道.JPGルートは大胆にと言うか大雑把と言うか、分岐にはいたるところで白ペンキで矢印と標識でが示している。これは、やはり過剰と云うべきだ。










富士.JPG地蔵堂は山間から富士山の絶好のポイントになっている。この辺りにくると保田側から来た人達で混雑している。










江月水仙の里
水仙の里.JPG
水仙2.JPG
水仙大.JPG
道の駅に戻り、暫く待って夕焼けの富士のシルエットが美しいので写してみた。
夕焼け富士.JPG


タグ:山歩き
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

moz

水仙が、こんなに綺麗に咲いているんですね。 ^^
光も、もう春の光って感じですね。

最後の写真、すごく綺麗です。 空と海の境の、ちょうど境の辺りの
ピンク色、素敵な色です。 ^^v
by moz (2009-01-15 19:02) 

かいわれ

東京湾を行き来する船の向こうに富士山ですか。
房総から見る富士さんもいいですね。

by かいわれ (2009-01-15 20:51) 

an-kazu

をくづれ水仙郷というのは、
この辺りにあるのでしょうか?
by an-kazu (2009-01-15 22:52) 

takaki-i

moz様
南房総、特に鋸南町の辺りは能登・淡路島と共に日本の三大群生地です。
1月から2月にかけてあちこちの斜面や道路沿いで水仙を見る事が出来ます。
富士山の写真は2時間近く待って撮った会があります。

かいわれ様
房総から見る富士山は海の向こうになります。
東から西に見るので海沿いでは特に夕日を浴びて見る富士山が良いです。

an-kazu様
をくずれ(大崩)水仙郷は同じ鋸南町でももう少し山側になります。こちらも大変な賑わいを見せます。
保田からですと長狭街道を車で20分程度。
勝山からですと佐久間ダムからも行く事が出来ます。

by takaki-i (2009-01-16 11:57) 

Ino

初めまして。千葉市に在住している Ino と申します。
最近房総丘陵の山を歩こうと思い立ち、このブログを参考にさせていただいています。
私も、1月12日に保田漁港から江月水仙ロードをスイセン広場まで歩いてきました。時折雨が降るような寒い日でしたが、素敵な水仙を見ることができました。1月11日には、高宕第一トンネルから石射太郎----高宕山---高宕大滝 を歩いてきました。(このブログの素敵な写真&コメントに触発されての山行です)
これからも、ブログを楽しみに見させていただきます。
by Ino (2009-01-17 17:16) 

takaki-i

Ino様始めまして。
私も本格的に房総の山を歩き始めてまだ2年も経たない初心者です。
私の記事が少しでも参考になって頂けたのなら大変嬉しい事です。
高宕山は千葉の山歩きでは一番だと思います。しかし、まだまだ歩いてないところも沢山あります。
ただ、私もこのブログに書いている様に道を間違え苦労した事が何回もあります。お互い、余り無理をしない山歩きをしましょう。
よろしくです。
by takaki-i (2009-01-17 20:12) 

Ino

takaki-i 様
コメントをありがとうございます。
(このso-netのブログの仕組みが理解できていないので、あちらこちらにコメントを書いてしまっていますが・・・)

・千葉県の山のガイドブックなどを見ればコースタイムなどはわかるのですが、この時期のこの辺の山の状況を知るには、takaki-iさんの写真入りのブログがとても参考になっています。(これからも参考にさせていただきます)
・高宕山は、私も大好きな山の一つです。これまでに4回ピークに立ちました。

これからも、素敵なブログを楽しみにしています。いつか房総の山でtakaki-iさんにお会いする日を楽しみしています。


by Ino (2009-01-18 15:02) 

さなゆき

ここのところ、富士山が浦賀水道&東京湾沿いにキレイに見える日が多いですよね
今年は、日本にとって、いいことが多くあるかもなんて、関手に思ってます(^0^)
by さなゆき (2009-01-19 13:50) 

takaki-i

さなゆき様
富士山を見るといい事があると思うのは日本人特有の感情でしょうか。
hohohoho
by takaki-i (2009-01-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。