SSブログ

チャリで早春の花めぐり [自転車]

3月26日木曜日[晴れ]

チャリで矢那川ダムの桜はどの程度かな・・・と花めぐり。
エッ! 米作りはどうしたの・・・て?
私の家から鴨川まで1時間程かかります。
水張りや田作りはもう一人の近くの相棒とジイさんでやってくれるとの事で暫く休止。

立春を過ぎたと云うのに、風がやたら冷たいです。
治療をしたけど、冷たい風が歯槽膿漏で後退した歯に沁みます・・・トホホです。

暖冬とはいうものの、ダムの桜はまだまだみな蕾。
1本だけ若木の枝垂桜だ満開でした。
s-DSC06587.jpg
s-DSC06591.jpg

この間まで黄土色だった小櫃川の堤防も、緑が増え。
菜の花が咲き誇り。
川面が春の陽光にキラキラ輝いています・・・

s-DSC06596.jpg

小櫃平野の平坦で真~直ぐな道の向こうに温室があり。
管理のおじさんが栽培している花の温度管理が大変だよ!とドアの開放していました。
s-DSC06598.jpg

綺麗の咲いている沢山の花がありましたが直射日光に弱いんだよ・・
との事で白く塗られたガラスでハッキリ見えません。
開け放った温室を覗くと、湿度の高い熱風が吹き出していて・・・めがねもカメラも曇ってしまいます。
この若い苗の名前を聞いたが・・・三歩歩いたら忘れました・・・トホホです。
s-DSC06600.jpg

さすがもう春ですね。
行く道々で色んな花が迎えてくれました。
これは、ボケですね・・・お前もボケつつあるのかって・・・・。
s-DSC06608.jpg


タグ:
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

no-tenki

1つかけるだけでも大変なのに、ハウスの手前のトンネル、すごい数ですね。何が蒔いてあるのか気になってしまいます。
by no-tenki (2009-03-27 06:52) 

かいわれ

写真だと温度は分からないですが、完全な春ですね。^^

by かいわれ (2009-03-27 07:29) 

OJJ

何故だか関東の方がサクラが早い・・
春ですね~いろんな花が咲き誇って・・
昨日、北兵庫で積雪でっせ~~どないなっとんや~~
by OJJ (2009-03-27 21:19) 

わか

三寒四温では、ハウスは確かに大変ですね。
土手の黄色と、川の青が、すがすがしい気持ちにさせてくれます。
by わか (2009-03-28 07:19) 

moz

毎日寒くて、桜はまだまだですね。横浜もようやく2分か3分咲きってところです。
枝垂れはきれいですね。青空に良く 映えます ^^
桜はまだでも、菜の花とか、春色に楽しませてくれますね。

はははっ、ボケですか? そんなことないですよね(笑)。
by moz (2009-03-29 11:13) 

takaki-i

ハウスのトンネルの方は全く判りません^^ガラスハウスの方は聞いたのですがカタカナ名で直ぐ忘れました。野菜苗も作っていると云っていました。

陽光やハウスは春ですが気温はこの所低いですよね。
身体を動かしている分にはこの方か動き易いですが・・・

桜前線の分区は確かに不思議な処がありますね・・・
兵庫は確か日本列島で唯一日本海と太平洋(瀬戸内海)に面しますね、日本海に面すると雪が多くなりますね・・・昔北九州に住んでいた。

そう確実に三寒四温で春はやってきていますね・・・
何の仕事でも楽と云うものは無いでしょう・・・でも、自然の相手は気持ちいい・・・

暖冬と思っていたらこの所ちょっと寒いですね。
それでも春は確実に、いっせいに花は開き、小鳥はさえずり・・・
今日歩いていると・・・南房総の田んぼでケロケロと蛙のの鳴き声も聞きました。
by takaki-i (2009-03-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。