SSブログ

花見 [散歩]

4月7日火曜日[晴れ]
暖か長閑で昨日は孫たちと小櫃堰公園。今日はかみさんと大田山から袖ヶ浦公園と花見に出かけた。

小櫃堰公園。月曜日ですがワシ等にように子供連れで賑わっている。
見事に咲いた良い桜の木の下の席がなく、しょぼくれた桜の木の下で弁当を広げる・・・
小櫃堰花見1.jpg
孫等は花より団子!おなかが膨らむと遊具に飛んで行き遊びまわる・・・
怪我せんように、相手するのなかなか疲れる!小櫃堰花見2.jpg
















今日も長閑で、大田山へ・・・
一昨日辺りはお祭りで賑わったようだが今日は少し静か。
大田山.jpg
大田山2.jpg

山頂に在る、木更津市郷土博物館「金のすず」。
昨年10月県より移譲され所蔵展浮世絵「広重が描いた房総」が開かれていたので見る。
s-木更津市郷土博物館.jpg

これは歌川広重の風景画の浮世絵に大きな影響を与えた葛飾北斎の「冨獄36景 上総の海上」
冨獄36景上総の海上.jpg

初代、広重の「山海見立相模 上総木更津」
江戸期の木更津は大都市江戸の食料や燃料の供給基地としてこのような五大力船で賑わったそうだ。
広重は上総・安房地方の名所めぐりに二度ほど訪れているが、富士山と五大力船が描かれているものが多いようです。
s-山海見立相模 上総木更津.jpg

もう一つ、この館の名前の「金のすず」。
これは、今は長須賀の住宅地の一角にわずかに残っている前方後円墳から豊富な副葬品が発掘され。その中に含まれていた五個の小さな金の鈴に由来する物・・・6世紀末から7世紀前葉の物らしいがなかなかロマンが有ります。
s-金鈴.jpg

ついでに足を伸ばし、小櫃堰公園に・・・
袖ヶ浦上演1.jpg
袖ヶ浦公園3.jpg

そうこうして、今日も夕暮れ・・・
夕暮れ.jpg

タグ:
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

OJJ

堤防とサクラ・・サクラのトンネル・・画になりますね~
やはり、日本人の感性にマッチしてるのでしょうか・・ピッと感じますね~
by OJJ (2009-04-08 10:41) 

あ~る

キツツキはコゲラだとよく見ますね
あの写真ではさすがに判別不能です^^
アカゲラだとしたら見に行きたいです
お孫さんと過ごすのは幸せな1日ですね
僕のところにもコウノトリが来たようです^^
by あ~る (2009-04-08 23:08) 

かいわれ

去年ボストン美術館所蔵の浮世絵展に行きましたが、時代が経るごとに緻密になっていった感じを受けました。写真でも北斎なりのよさがありますが、広重の方が緻密ですね。

by かいわれ (2009-04-09 21:44) 

さなゆき

鈴、、味ありますねぇ。。
by さなゆき (2009-04-10 11:03) 

takaki-i

何時もコメントのお礼を書くのが遅くルーズで申し訳ありません。

OJJ様
暖かな日が続いて桜も散りはじめ・・・
でも」今年はよい天気が続いて花見が楽しめました^^

あ~る様
キツツキはコゲラにしては小さかったようですが不明です。
それよりコウノトリくんが来たのですね・・・オメデトウ
野鳥の写真よりベビーの写真の方が増えるでしょう^^

かいわれ様
確かに広重の方が細密ですね。北斎の構図の大胆差は素晴らしい物があります。

さなゆき様
当時、このような鈴をどんな使い方をしたのでしょうな・・・
by takaki-i (2009-04-13 21:22) 

moz

5つの金の鈴、どんな物語があるんでしょう?
ロマンチックですね。
家族でのお花見楽しそうです。  ^^
by moz (2009-04-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。