SSブログ

足利フラワ^パーク [散歩]

5月1日。千葉でも東京の郊外の市川市に高圓寺と云う小さなお寺がある。
ここのお寺の藤の花が見事だとお事で見に行く。
s-DSC07205.jpg

以前は2mの花をつけていたと云うがが近年は1m程度。
s-DSC07208.jpg

5月9日土曜日[晴れ] 「世界が息を呑んだ美しさ」http://www.ashikaga.co.jp/index2.html

と売り出し中の足利市のフラワーパークに米作りの仲間と出かける。
s-DSC07354.jpg

大藤はもう盛りを過ぎ色あせていた・・・これは普通の小さな藤。落ちた花びらの絨毯が綺麗なので
s-DSC07357.jpg

変わりに黄色の藤のトンネルが見ごろを迎えていた。
それにしても、花も綺麗だが大変な人出!!トンネル内は渋滞です。
s-DSC07364.jpg

性格には同じマメ科の植物ですがフジ属ではないとの事。
s-DSC07366.jpg

これは八重黒龍と云うそうです。
s-DSC07398.jpg

花がブドウの房のようです。
s-DSC07401.jpg

いろいろなは色のしゃくなげも身頃でした。
s-DSC07426.jpg

白藤のトンネル・・・
s-DSC07437.jpg

花の数に負けない人出・・・s-DSC07438.jpg
今までの写真の人混みの中にどれかに米作り仲間が写っていますが・・・正解は公表しません^^

白藤の滝と云うのだそうです・・・
s-DSC07448.jpg

お昼は茨城の那珂湊のお魚市場の大きな回転寿司の店に。こちらは時間をかけて行き、暫く待った割にはいまいちです。
変わりに買って帰った「初かつお」は新鮮で旨かった!!
s-DSC07452.jpg


タグ:
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

OJJ

これが噂に聞く九尺藤か~
凄いもんだ~~~
by OJJ (2009-05-10 10:43) 

かいわれ

最近寿司はご無沙汰です。
この季節、初鰹いいですね。^^

by かいわれ (2009-05-10 16:23) 

no-tenki

おはようございます。
藤の花がとてもきれいですね。
フラワーパークに行って藤のトンネルをくぐりたいのですが、なかなか、ジャストな時には行けないので、ここで、見れて良かったです。
by no-tenki (2009-05-11 04:58) 

takaki-i

OJJ様
残念ながら9尺ありません。
よる年波で衰えが見られるようです。わしと一緒・・・

かいわれ様
漁港の寿司期待してのですが、観光客がわんさと押しかけ今一でした。
でも、鰹は旨かったですよ。

np-tenki様
花を見に行くタイミングは難しいですよね、実は昨年も計画したのですがなかなか行ける日のタイミングが合わず昨年は中止。
今年は紫系の藤は終わりでしたが他はジャストタイミングでした^^
by takaki-i (2009-05-11 11:49) 

Ino

いろんな色の藤の花の写真を拝見させていただきました。
私は、

藤棚=くまんばち=子供の頃刺された=近づいてはいけない!!

という、幼少の頃の悲しいトラウマがあるので、こんな素敵な写真で
藤の花を見ることができて、大変うれしく思いました。
by Ino (2009-05-11 19:26) 

nya-e

藤の花は香りがいいですよね。みかんの花はあま~い香りがするんですょ。

朝起きて窓を開けただけで、それを感じることができちゃうんです。


by nya-e (2009-05-12 04:58) 

takaki-i

Ino様
私も子供の頃、竹やぶで蜂に刺された記憶を思い出しました^^
誰にも多少トラウマありますよね。

nya-e様
ハイ藤棚に下はいい香りがしていました。むせるほどです。
みかんはあま~い香りがしますか。
窓を開けただけで、感じるなんて素敵ですね。
by takaki-i (2009-05-13 21:16) 

moz

白い藤も、そして黄色い藤もあるんですね。
すごーーく綺麗です。写真も素敵です。藤の花のカーテンのようですね。
今年は、藤をちゃんとは見に行っていません。
来年は、ちゃんと撮りに行きたいと思っています。

ほんとうに、ブドウみたいですね(笑)。
by moz (2009-05-17 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。