SSブログ

チャリで散歩 矢那川ダム [自転車]

6月26日金曜日[晴れ]

このところ空いた時間は草刈りへ。
昨日も行ってきたが今日午後久しぶりに暇な時間・・・チャリで何時もの矢那川ダムへ。
-DSC08130.jpg

ダムと云うのに余り水無いな~と思いませんか?
川としか思えん・・・とか
-DSC08125.jpg

このダムの目的は???案内版がてっとり早い。
-目的.jpg

房総丘陵を切り開き・・・研究団地(工業団地とはちゃうで・・)を作ったけん。
大雨が降って、下流の木更津の街が洪水になったりしたら大変じゃけん。
大雨降ったら・・・ここに一時的に溜めちょうこうと云う事です。
これは・・・ある程度以上ふったらしょうがないという場所。
-DSC08166.jpg

想定以上に降って・・・この水路を通り木更津の街にどんどん流れる事は・・・想定外です。
-DSC08159.jpg

この細長いダムの周りに遊歩道があり、今日はここを走る。
-遊歩道.jpg

-DSC08135.jpgここは遊歩道だから
こんな所や














-DSC08136.jpgこんな所があり
自転車では一寸無理な所もあるが














最上流部に行くと。
こんな6段の滝がゴーゴーと音を立てていたりするのだ。
エッ5段だって、写っていないけどこの上にもう一つ滝ありますッ。
-DSC08139.jpg

ところで向こうの土手にポッカリ開いた穴・・・なんでしょう?
-DSC08154.jpg
それは・・・土手の向こうの山の谷の向こうにの丘陵も切り開いた団地があり。
そこの谷を流れた雨水をこち他のダムに流そうちゅう訳です。

このダムが出来る前からある湖上の暁星国際高等学校。
野球の練習で監督(と思われる)の怒号が響いていた。
今、鳴り響く巨人軍の小笠原道大選手はここの卒業生です。今日もホームラン打ちました。
-DSC08152.jpg

今日はどこの言葉だ。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

moz

あははは、takaki-iさんは関西のご出身ですか?
GIANTS 昨日は負けちゃいましたね。 ^^;
by moz (2009-06-28 10:17) 

かいわれ

しょせん人工物は一時しのぎなような。
丹沢も堰堤がたくさんです。

by かいわれ (2009-06-29 23:51) 

takaki-i

moz様
関西の終身ではありません。気分でこう書いちゃいました。
GIANTSフアンの性であんまり勝ちすぎても面白くないのに負けるとビール不味くなります。

かいわれ様
何やっても完璧なものないでしょう。
良い悪いは別です。まあ、よっぽどの事がないかぎりこのダムでもつでしょう。
この場所は自分の家から自転車で出かけるとき最も多く立ち寄る場所です。適当なアップダウンと水鳥等眺めて飽きません。
by takaki-i (2009-06-30 20:37) 

OJJ

このダムは些か不安な気がします。神戸でのスコールによる多数の死者の例を出すまでもなく、水だけ流す水路は命取りに・・・。
生兵法は大怪我の因とか。
<今日はどこの言葉だ?
 広島訛りが少し・・
by OJJ (2009-06-30 22:52) 

an-kazu

自由越流式の非常用洪水吐の様子が良く判ります\^o^/

中流域に洪水調整池があれば、より安全ですね。
by an-kazu (2009-07-07 17:46) 

takaki-i

OJJ 様
上総アカデミアの辺りはなだらかな丘陵で神戸ほど高さがなくおそらく大丈夫でしょう?希望的感想ですが^^

an-kazu 様
前も思ったのですがそういうお仕事でしょうか?詳しいですね。
上総アカデミアにも最近進出企業は少し多くなったようです。
by takaki-i (2009-07-08 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。