SSブログ

夕立or集中豪雨 [自転車]

8月24日月曜日[晴れ]時々[雨]

このところ米作りの草刈りと疲労で余り山歩きが出来ない。
今日は久しぶり房総丘陵を歩こうと思っていたが朝方、房総丘陵は雨。すっかり軟弱になっていたので即座に中止。

しかし、昼間は晴天。奥さんも孫達と出かけたので身体がなまるといけないのでチャリで散歩に。
何時もの矢那川ダムコースを目指します。

少し涼しくなった午後3時過ぎ、入道雲がモクモクとわき上がり。
もう萩の花も咲き始めています。
-DSC08897.jpg

鎌足の道。
入道雲の下でみるみる黒く雲が覆いかぶさり始め一雨来そうです。
-DSC08900.jpg

それでも、今時ならたぶん夕立。大したことなかろうとダムの下まで来た頃、ぽつりぽつりと降り始めた。
-DSC08904.jpg

これから先は、登りで雨宿りするところもないので引き返す。
だんだん雨も多くなります。
-DSC08906.jpg

自動販売機の屋根の下でひどくなったので缶コーヒーを飲みながら一休憩すると小止みになりました。
-DSC08911.jpg

でもまだ、黒い雲があるので早めに帰る事にし走り始めると又降り始めました。
この木立の下で又暫く雨宿り。
-DSC08914.jpg

このときは木立の下の道路はまだ乾いていて、流れてきた雨水が濡らす程度でした。
-DSC08917.jpg

でも全天雨空になり雨脚はだんだんひどくなり本格的に降りは始めました。
ここの木立の下ではやばくなり向こうの廃品置き場のような小屋の屋根の下に引っ越す。
-DSC08918.jpg

この小屋の屋根の下では本降りとなり屋根を伝わる雨が滝のようです。
夕方のニュースでは所により40ミリから60ミリの集中豪雨といっていました。
-DSC08919.jpg

20~30分もすると西の空から青空がやってきてやがて雨も上がります。
-DSC08923.jpg

サトイモの葉っぱに雨水が溜まり涼しげです。
たいして濡れずに帰宅出来ました。
-DSC08930.jpg
-DSC08927.jpg

たったこんだけに写真12枚使いました。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

moz

夕立? 集中豪雨? せっかくのお散歩が飴で大変だったようですね。
でも、なんとなく読ませていただいて、雨宿りも楽しまれた様子 ^^
たまには、こんなお散歩も良いですよね。
by moz (2009-08-25 06:15) 

さなゆき

夕立ち、、
夏もそろそろ終わりですねぇ~。。
by さなゆき (2009-08-25 12:38) 

OJJ

とても夕立という降り方では無さそう・・・土砂降り・・スコール?
でも、時間的には夕立!
by OJJ (2009-08-26 17:46) 

かいわれ

夕立ですか。
夏だと雨の中の輪行もいいような...

by かいわれ (2009-08-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しらせ犬岩から関大塚山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。