SSブログ

チャリで散歩 冨津岬まで [自転車]

10月4日日曜日[晴れ]

爽やかな快晴。
昨年12月以来の自転車での冨津岬へ。

青堀駅DSC09630.jpgまづ向かったのはここ青堀駅。


















内裏塚古墳群DSC09647.jpgここに千葉県でも最大級の内裏塚古墳郡があり、40基以上の古墳が確認されている。
この内裏塚古墳も県道から見ると只の森にしか見えない。
















内裏塚古墳群DSC09644.jpg全長約144m、後円部径約84m、高さ約11,5m、前方部幅88m、高さ13m。
中に遊歩道があるが訪れる人も少ないのだろう、藪っぽい。
















内裏塚古墳群DSC09640.jpg後後円部頂上に大正4年製の大きな記念碑がある。


















飯野陣屋DSC09653.jpgこの辺りは江戸時代は飯野藩があり、国内最大級の陣屋跡がある。
面積は13万平方メートル余(約4万坪)。日本3大陣屋徳山(山口)・敦賀(福井)で現存するものはここだけだそうだ。
左の森は土塁で間に水堀が東西200m一直線に延びている。













飯野陣屋DSC09657.jpg土塁の内側には民家や畑が散在している。



















冨津公園8出陣.jpg飯野藩では前にアップした請西藩の林忠崇が挙兵したおり請西藩の協力要請に従い20人の藩士を参加させ犠牲者を出している。
左の絵は現在大田山公園の博物館で現在開かれている林忠崇書画展で本人が描いた出陣の絵です。

















陣屋中央部辺りに飯野神社があり
飯野陣屋DSC09663.jpg

神社から大手口が参道になっていて丁度秋祭りの祭礼の最中で屋台の店が出ていた。
飯野陣屋DSC09669.jpg






昨年の12月に来た時はこの冨津公園の中島は工事中立ち入り禁止でしたが今日は入れました。
下草は綺麗に刈られていますが松ノ木は赤く枯れているのが目立ちます。
この時枯れたものはだいぶ切ったのでしょう。
冨津公園2DSC09685.jpg

冨津公園は明治以降昭和20年まで軍事基地で立ち入り禁止でした。
向こうの階段の高いところの下には何に使われていたのでしょうこのようなレンガ作りの構造物があります。
冨津公園DSC09696.jpg

海岸に出ると双眼鏡を持って来ればよかった、サギの仲間でしょう沢山群れいます。
冨津公園4DSC09717.jpg

分厚いコンクリで出来た監視所跡もあります。
冨津公園DSC09728.jpg

その上空をエンジン付きのパラグライダーが舞っていました。
冨津公園DSC09736.jpg

そこから岬の展望台の方に向かうと
冨津公園6DSC09741.jpg

あの人だかりはカヌーの何かの大会でしょうか多くの舟が並んでいます。
冨津公園7DSC09743.jpg

今日は日曜日。海岸部には大勢の人がいましたが松林の中の遊歩道は静かでノンビリとチャリを走らせました。
冨津公園8DSC09750.jpg


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

OJJ

富津・・内裏塚古墳群・・・スゴイ数ですね~
海が有り、山があり、水が有れば人は暮らしていける・・のかな?
私も明石の王塚古墳の横を通りました。(聖徳太子の子の正室?)
by OJJ (2009-10-05 21:46) 

an-kazu

私が常々行かなくてはと思っているところがココなんです!
by an-kazu (2009-10-05 23:41) 

さなゆき

古代の豪族の墳墓もえっ!
by さなゆき (2009-10-06 10:48) 

わか

グーグルの衛星写真を見ていて、古墳の多さに驚いたことがあります。
あっ、こっちにも、あっ、ここも。
富津岬の砂浜は、自動車が入り込んで
ジェットスキーの溜まり場になっていましたが、
9月以降は入口を閉鎖し、車が入れないようになっていました。
by わか (2009-10-06 18:46) 

響

これは見てみたい監視哨ですね。
煉瓦の遺構は弾薬庫かな?

by (2009-10-09 01:05) 

かいわれ

内裏塚古墳群ですか。古墳めぐりって面白いでしょうね。^^
半島って意外に古くから栄えてますね。
わたしの田舎もそうです。古墳はないですが...

by かいわれ (2009-10-12 07:38) 

moz

天気にも恵まれ、絶好のサイクリング日和でしたね。
古墳に陣屋あと、歴史のルートでもあるんですね。
サギの群れ、ほんとう @@; すごーーいです。
by moz (2009-10-13 06:18) 

takaki-i

冨津の内裏山古墳群や陣屋は規模も大きく街中で東京近郊ならもっと整備され綺麗な公園やチョットした観光地になるのでしょうが。
ここでは注意して見ないとそれかどうかと云う判断すら付きかねて通り過ぎそうです。

by takaki-i (2009-10-21 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。