SSブログ

権現の森から笠森グリーンルート周回 [自転車]

11月5日木曜日[曇り]

ガイドブック「千葉県の山」から権現の森から笠森13Kmと笠森グリーンルート7KMとして紹介されているルートを「ながら道の駅」からMTBで周回ルートで歩いた。

六地蔵郵便局バス停の「関東ふれあいの道」権現の森登山口
六地蔵登山口DSC00249.jpg

権現の森はタブの自然林の美しい森だ
権現の森DSC00270.jpg

173mの山頂には一等三角点がある。
三角点DSC00261.jpg

権現の森を下りたところにある眼蔵寺
眼蔵寺DSC00278.jpg

ここの梵鐘は、1264年の古鐘で無乳のは全国でも3箇所しかなく国指定文化財です。
鐘DSC00276.jpg

舗装道路の丘の上にアンテナ郡が見えてきました。海上自衛隊市原送信所だ。
アンテナDSC00286.jpg

色々な種類のアンテナが並んでいるがチョット不気味です。
アンテナ2DSC00291.jpg

この後は平坦な里山の間の田園地帯を行く。
向こうに見える三角屋根の建物は房総浮世絵美術館です。
事前に調べて今回のコースで期待していた所ですが、無人で勝手にどうぞ・・・と書かれていたのですが中は真っ暗で隣の建物に人がいるような気配を感じましたが遠慮して退散した。
美術館DSC00302.jpg

笠森観音裏参道の道。この道は上総(市原)に国府がおかれていた頃長柄から国府に通じる重要な道だったそうです。
切り通しDSC00307.jpg

裏参道から笠森漢音に来るのは初めてです。
笠森漢音DSC00314.jpg

四方懸造で国指定重要文化財
笠森漢音2DSC00319.jpg

拝観料は100円と安く登る事が出来る。
笠森漢音3DSC00320.jpg

観音さまからのグリーンルートは始めはこんな感じでここまでと同様快適な道・・・
道DSC00343.jpg

道2DSC00342.jpg展望台もあって

















快適!と思ったが・・・
道3DSC00345.jpg

こんな、小さなコブと階段の連続・・・チャリは押したり担いだり只のお荷物・・・
しかも先に進む程急で長かったり。

すれ違った人が教えてくれました。
コブの数50余、階段の数2500とか
道4DSC00348.jpg


蔵持ちダムに掛かる橋。ここまで階段の連続でした。
鞍持ダムDSC00361.jpg

ここからは舗装道路を下り、県道で駐車場まで帰るが最後に秋元牧場の登りはかなりへばり。
秋の夕暮れは早く西の空は赤く染まり始めていました。
峠DSC00374.jpg

ながら道の駅P9:33~権現の森山頂9:58~眼蔵寺10:31~自衛隊送信所10:52~刑部~浮世絵美術館11:28~笠森観音11:50(昼食・休憩)12:23~天満宮平12:27~百山望13:02~観湖台13:52~ユートピア笠森14:20~平田バス停14:43~ながら道の駅P16:02
合計行動時間=6時間29分


タグ:山歩き
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

かいわれ

先日TVで見たんですが、三角点は昔は担ぎあげて設置したんだそうです。重さ50~60kgくらいだとか。ちょっと感動です。

by かいわれ (2009-11-06 20:57) 

OJJ

チャリで階段2500段は結構応えるでしょうね・・・
歩きでも階段直登り400段は参ってしまう・・
行動時間6時間半! 中々の頑張り・・拍手拍手!
by OJJ (2009-11-06 20:58) 

にゅ〜ろん

房総は平地と低山が入り組んでいて、MTBで走るのは楽しそうですね。
笠森観音は初めて知りましたが、建物を見に行きたくなりました。
前に柱が立っていて、善光寺のご開帳みたいです。
by にゅ〜ろん (2009-11-06 22:15) 

moz

2500段はすごーーいですね @@;
押したり、担いだり・・・では、かなりお疲れになったのでは。
重要文化財、指定文化財と見所満点なんですね。
by moz (2009-11-08 18:08) 

takaki-i

かいわれ 様
私も三角点を担ぎ上げるビデオを見たことがあります。
剣岳の三角点を設置するのにイベントとして高校生らに担いで登らせるというものでした。最後はヘリコプターでしたけれどやはり大変ですよね。

OJJ 様
ここの階段は木の丸太でしたので擬似木の階段のように土が流れ出したりしている分が少なく足幅にあいある程度合い、楽に歩くことが出来ました。
遊歩道と名が付いたりすると直ぐにこんな整備の仕方をするようですがもっと他に良い方法はないものでしょうか?

にゅ〜ろん 様
房総は丘陵ですのでよく自転車でおとずれている人をみます。
一度君鴨トンネルの峠を自転車で超えてきた若者に会った若者に声を掛けたとき「余りの坂に泣きそうになりました・・・」な~て云っていましたが、塔の岳のヤビツ峠に行ったときは3人も自転車で登ってきましたね。

moz 様
眼蔵寺は私も始めてでしたが、笠森観音はかなり有名でいいところです。
一度訪れてみて下さい。
表参道から行けば駐車場から数分です。
by takaki-i (2009-11-08 21:09) 

an-kazu

私が中学生の頃に、
チャリンコ走らせていたルートに近いです\^o^/

懐かしくてうれしくなりました、ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2009-11-13 08:45) 

ばん

寺巡りの好きな僕にはたまりませんね。
by ばん (2009-11-13 10:22) 

mitsu

笠森観音すてきですよね~
一度は行ってみたいのですが、、、
紅葉プラスで行ってみよーかなぁぁ^^
by mitsu (2009-11-14 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。