チャリで散歩 愛宕山・富士山・朝日山 [自転車]

12月7日月曜日[晴れ]
君津市久留里に近い久留里愛宕山(192m)上総富士山(285m)朝日山(292m)の三山は近く車道からの歩行距離が短い為、チャリで周ってみた。

自宅9:18=愛宕山裏登山口10:52~愛宕山山頂11:26(休憩10′)=青葉高校キャンバス登山口11:50=上総富士ゴルフ場クラブハウス登山口12:53~富士山山頂12:58(休憩15′)~富士山登山口鳥居13:21=君津の森朝日山登山口14:09~朝日山山頂14:19(昼食25′)=上総アカデミア直売所15:34=自宅16:08  ※=;輪行 ~;歩行
合計行動時間=6時間50分

矢那川ダム沿いの上総アカデミアパークの登りは久しぶり

久留里近くの畑で見た「上総掘り」。
人力だけで500m以上の井戸が掘れると言われているのですが今でもこうした方法で掘っているのを見るのは初めてです。

裏参道登山口DSC00935.jpg裏参道の登山口です。
案内表示が何も無く判りづらいが「東電柱富田73」があります。

蔵DSC00938.jpg立派な蔵の民家まで輪行出来た。

登山道DSC00941.jpgここから山道になる。
谷沿いの道で、今年は雨が多くぬかるんだU字状の道をチャリを押して行くのは難儀した。

展望DSC00944.jpg18分程で展望の利く分岐に出ました。
久留里の青葉高校の方向の展望が素晴らしい。

この辺りから巨木が見られます。

山頂の愛宕神社はなかなか立派なものです。

青葉高校の道DSC00960.jpg今日は石段のある表参道で無く、青葉高校愛宕キャンバスの道で下山。
未舗装だが車も通れ、輪行で下山出来ました。

青葉高校の道2DSC00968.jpg青葉高校の愛宕キャンバスから愛宕山を見る。
生徒達が作業中でした。

千葉にも富士山はあります・・・上総富士とも大阪富士とも言われている。
1/25000図久留里にもちゃんと富士山と書かれている。
富士山の廻りは上総富士ゴルフ場でゴルフ場を見ながら高度を上げ、クラブハウスを目指します。
正面が富士山。エッ・・・富士山の形をしてないって・・・

クラブハウスの腋から登ると5分程で山頂です。
ここにも元禄13年(1700)の石祠が在る。
展望は無く、訪れる人も少ないのでしょう、荒れています。

下山は表参道と云うべき道ですが、階段も無く写真では判りにくいが急坂だ。
ここを、チャリを押して登るのは大変だったろう。逆コースでよかった。

栗拾いや柿狩り等の多い山滝野の道を引き返し最後の朝日山を目指します。

朝日山はこの辺では一番高く292.9m、ここの登りの輪行は流石にへばりました。

大江戸温泉物語「君津の森」と云う変な名前の恐ろしく立派な建物でリーズナブルな値段のホテルがあります。
ここは例の悪名高き厚生年金施設、元ウエルサンピア君津でした。

ここの散策路から登るのですが整備中通行止めでしたが1ヶ所通れる所があり10分程で山頂に着きました。
テレビアンテナや防災無線の塔が林立している。

朝日山2DSC01012.jpg裏手にはここにも石祠があります。

朝日山3DSC01009.jpg二等三角点があるが25000図には山名の表記は無い。

北西の眺望は素晴らしく、東京湾アクアラインの向こうに東京のビル郡が見えます。

合計47Km アップダウン多く疲れました。