SSブログ

初詣は成田山 [散歩]

1月4日月曜日[晴れ]
2ヶ月毎に家内が通院する佐倉の病院の帰り、成田山新勝寺に初詣した。
明治神宮に次いで参拝者が多いのだが三が日も過ぎたので少しは空いただろうと思ったが、凄い人手車は大渋滞!

天保2年(1831年)再建の仁王門は国指定重要文化財
4成田山DSC01413.jpg

仁王門を潜り登った大本堂は昭和43年建立の新しいものです。
5成田山3DSC01422.jpg

大本堂の裏手奥にある旧本堂の光明堂は元禄14年(1701年)建立の国指定重要文化財
6光明堂DSC01433.jpg

光明堂の入口にある文久元年(1861年)建立の額堂のそばで人だかりが・・・
7犬の正装1DSC01438.jpg

近づいて見ると羽織袴で正装したワンちゃんの臨時撮影会^^
8犬の正装.jpg

門前町の成田は古く趣のあるお店が多いいのですが
9店.jpg

名物は鉄砲漬け・・・と
13鉄砲漬けDSC01468.jpg

この人の鉄砲付けも・・・
14辰ちゃんの店DSC01407.jpg

ウナギです
11ウナギ1DSC01489.jpg

匂いがたまりません!
12ウナギ2DSC01490.jpg

そんな町をうろついて・・・
10店2DSC01494.jpg

こんなんも有りました・・・「[るんるん]まねき寅ダック・・・[るんるん]
それでは今年も良い年でありますように

15まねき寅ダックDSC01482.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

かいわれ

にぎやかですね。
せっかくなのでよかったのではないでしょうか。^^

by かいわれ (2010-01-05 21:10) 

ばん

ワンちゃん似合ってますね。
成田山のウナギは女房曰く「ここが一番美味しい」との事でした。
by ばん (2010-01-06 11:27) 

響

紋付着てるワンコが本当に正座して挨拶しているみたいで
面白い!
参道はつまみ食いでお腹一杯になりそうですね。

by (2010-01-06 21:55) 

OJJ

これが本物の成田山やね・・
ウチの近くにも有るけど・・
by OJJ (2010-01-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。