SSブログ

チャリで散歩 一等三角点蔵波へ [自転車]

1月24日[晴れ]

一等は二等や三等より偉いのである。
一等三角点の1辺は18cmだが二等は15cm、ましてや先日歩いた籠田山なんぞは四等で12cmしかないのだ。
一等三角点蔵波は、Googleマップで我家からコースを引かせるとほぼ北北東に直線で12Km最も近い一党三角点だ。
ならば行かずば成るまい、一等三角点蔵波へ。


標高約55mの自宅のある請西丘陵を北に下り。
房総丘陵bousou.jpg

木更津の市街を東西に縦断する矢那川を渡り。
矢那川DSC01991.jpg

木更津の丘陵地帯で最初に拓いた清見台団地標高45mに駆け上り。
清見台丘陵DSC01993.jpg

小櫃川を渡り。
小櫃川1DSC01998.jpg

小櫃平野の県道146号線を北に・・・民家の屋根ぎりぎり飛ぶセスナ機?を横目に。
146号DSC02005.jpg

146号2.jpgンッ・・・引っかかっているだけか。












袖ヶ浦市飯富の坂を上り。
坂DSC02021.jpg

未だ未開発の袖ヶ浦丘陵を横切り。
丘の上DSC02023.jpg

開発された平成通りに出て。
平成通りDSC02029.jpg

たちばな通りに入り。
たちばな通り1DSC02031.jpg

住宅街の中の小さな公園に着きました。
御園公園2DSC02036.jpg

この公園の正面右側の小さな植え込みの影に。
三角点1DSC02037.jpg

s-三角点2DSC02040.jpg一等三角点蔵波です。
北緯=35度26分39秒 
東経=139度59分36行 
標高=31.59m

一等三角点は約40Km間隔で全国に約1000ヶ所有るそうです。
皆さんの近くの一番近い一等三角点も遠くても20Km程度の所にある筈だ。







処で、三角点は通常見晴らしの良いところに設置されている筈だが回りが建物ばかりだ。
そこで少しでも高いところ、あの滑り台に登って見ました。
眺望北西DSC02047.jpg

まあその程度では大した変化は無いので向こうの家の裏手に廻って見た。
そこは崖地になっていて、直ぐ下にも家が建っていますが京葉工業地帯まで見わたせかっては好展望地であっただろう事をうかがわせます。
公園北道路からDSC02051.jpg

その坂を駆け下り、帰路に着きますが白煙を上げる2本の大きな煙突は東京電力袖ヶ浦発電所です。
煙突DSC02054.jpg

真っ直ぐ帰るのは勿体無いので播州干潟に寄りバードウォッチングをした。
播州干潟DSC02069.jpg

浸透実験池によるとバズカー砲を2台ぶら下げた人が「川鵜ばかりになった」と嘆いていた。
播州干潟2DSC02076.jpg

TVのCMで鳥が編隊飛行をするのは空気力学的効率の問題と云うのがあったな~
そうか、川鵜が編隊飛行するのも当然か・・・
鵜の飛行DSC02066.jpg

自宅9:10~矢那川9:20~小櫃川9:30~三角点蔵波10:30~播州干潟11:30~自宅13:00
合計行動時間=3時間50分






タグ:山歩き
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

わか

一番偉い、一等は高い山の上にあるのだと思っていました。
公園の片隅にちょこんと設置されているなんて、
親近感がわいてきそうです。
by わか (2010-01-25 00:01) 

an-kazu

心配なニュースが飛び込んできました!

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100125/chb1001251622004-n1.htm
by an-kazu (2010-01-25 21:59) 

ほばしら

今晩は!
八幡の「ほばしら」です。 私のブログにコメントをくれたのに、・・・。
何回か訪問していますが、コメントは初めてです。
君津、木更津には友人が何人か転勤して、もう千葉県民になってしまった様です。
私も現役の頃は出張で何回か行ったことがあります。
丁度今の時期で、驚いたのは東京湾を挟んで、三浦半島の後ろに雪を被った富士山が大きくハッキリと見えたことです。

地図に関することは、良く分からないが、街の中にも(一等)三角点があるんですね。
今度探してみよう。
by ほばしら (2010-01-25 22:12) 

takaki-i

わか 様
一等三角点蔵波の場所は私も最近知りました。
一等三角点の40%は500m以下の場所にあり、学校の屋上にあるなんて事があるそうです。

an-kazu 様
アカデミアパークも倒産ですか。
これも箱モノ行政の結果でしょうが・・・立派な施設に何時行っても人は少ないし・・・でも、最近少し参入企業も増えてきたようだったのですが。
つけを千葉県民や木更津・君津市民がこうむるのですかね~

ほばしら 様
友人はきっと私と同じ職場の関係ですね。ほばしら様も・・・^^
私の八幡が第二の故郷で、千葉が第三の故郷ですがもう完全な千葉県民です。
by takaki-i (2010-01-25 23:04) 

OJJ

探してみたら、比較的近場に一等三角点が幾つか・・。
兵庫の50名山のうち21座が該当するらしい。行くべ~か!
by OJJ (2010-01-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。