SSブログ

清和県民の森のミツバツツジ [散歩]

4月9日[晴れ]

民家の庭に明るい紫のミツバツツジの花が眼につくようになりました。
ミツバツツジDSC03004.jpg

君津市の清和県民の森にこのイワツツジが沢山植えられています。
一度その満開の状態を見てみたいと思い歩いてみた。
ミツバツツジDSC03004.jpg

ところがまだまだ早いようです。
咲いている花はまばら・・・」
ミツバツツジ4DSC03022.jpg

この遊歩道が紫の花道になるのは下旬頃でしょうか・・・
ミツバツツジ5DSC03023.jpg

ところで以前、清和のミツバツツジを清澄ミツバツツジと書いた事があります。
清澄ミツバツツジは雄しべが10本あるそうです。
その後、このイワツツジを色々な所で見るたび雄しべの数を数えるようになりましたが・・・殆どの雄しべは5本です。
ミツバツツジ7DSC030507.jpg


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

Jetstream777

つつじがきれいですね。気持ち良さそうな遊歩道!
前回の記事の山親父さんのHP拝見、すごい方ですね!
by Jetstream777 (2010-04-10 23:03) 

moz

きれいな紫色ですよね。
じぶんはこの前、鎌倉の長谷寺でミツバツツジを見かけました。
この紫色はどこでも目立ちますよね。
なーーるほど、おしべの数が違うんですね。
遊歩道がこの色で染まるのをぜひとも見てみたいです。アップよろしくお願いします。 ^^
by moz (2010-04-11 06:02) 

かいわれ

もうツツジですか。
早いですね。^^

by かいわれ (2010-04-11 08:29) 

takaki-i

Jetstream777 様
この遊歩道沿いにはかって沢山生えていたヤマツツジが盗掘等で激減したのを保存しようと平成9年から保護植栽されています。
山親父さんのHPご訪問有難うございます。

moz 様
こんな色の花の少ない早春に咲くのでとても目立ちますよね。
4月下旬5月始めは田んぼで忙しいので意外とこの森に行かないのでが今年は通り道でもありぜひアップしたいです。

かいわれ 様
普通のツツジはまだまだですがミツバツツジは1ヶ月程度早く咲き始めるようで房総の民家の庭先ではよく目に付きます。
by takaki-i (2010-04-11 10:08) 

わか

見事な色合いですね ♪
by わか (2010-04-11 14:19) 

響

まだ彩りの少ない山の中では
目立つ綺麗なツツジですね。

by (2010-04-11 17:52) 

mitsu

清和県民の森
ヒルのたくさんいるところかな?^^;
ツツジにしては早い品種ですね~
満開の時期に行ってみたくなりました、、、
けっこー奥まで歩くことになるのでしょうか?
by mitsu (2010-04-13 14:40) 

OJJ

早ツツジが・・、とってもキレイですね
浦和県民と読んだ早とちり、お許し賜われ・・。
by OJJ (2010-04-13 22:21) 

takaki-i

わか 様
ツツジでこの色は余り見ないし綺麗ですよね。

響 様
地元ではイワツツジといわれていますが盗掘で自然のものは手の届かない崖地などでしか見られなくなりました。

mitsu 様
ヒルの沢山居る所は内浦山県民の森の方です。
清和県民の森の方は私は何回も行っていますがまだ遭遇していません。
と云っても居ないとも云いきれません、何故ならヒルは鹿により運ばれますし清和にも鹿はいます。
普通に遊歩道を歩く限りまずお眼にかかりません。
そんなに歩かなくとも見れますし、それなりにハイキングするコースもあります。
清和県民の森で検索yしてみて下さい。

OJJ 様
標語県民はとんだ早とちりのようで・・・私も清和県民と呼ばれた方が嬉しいかも^^
by takaki-i (2010-04-14 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。