SSブログ

田植え前の草刈り [米作り]

4月13日火曜日[晴れ]
今年は雨が多い。
暑さ寒さの変化も日替わりです。
野菜も日照不足で値上がり気味がそうです。

米作りですが、田植えをゴールデンウイーク頃に予定していますが田植え前の草刈りが必要です。
昨年までの経験で草は充分に成長する前のみずみずしい・・・?頃に刈った方が柔らかく作業が楽な事が判りました。

で、貴重な晴れ間 前回から1ヶ月程度ですが草刈りに出かけました。
雨上がりの田圃DSC03066.jpg

何時も早い隣の田圃はもう田植えをしていました。
私達がやっている田圃はこの後、もう一度代掻きする予定だそうです。
此方のまだ代掻きもしていない田圃で雨蛙を見つけました。それぞれの農家の事情で色々なのですね。
蛙蛙.jpg


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

すずらん

ゴールデンウィークは、田植え仕事ですか^^
それでは、準備が忙しい。。。
豊作になると良いですね~♪

by すずらん (2010-04-14 23:24) 

かいわれ

今日は異様に寒いですが、それはさておき
もうカエルですか。春ですね。^^

by かいわれ (2010-04-15 12:23) 

OJJ

平和な古里って、写真ですね~ 和みます!
ブリキの下は何なのでしょう?
by OJJ (2010-04-17 07:55) 

moz

アマガエル、久しぶりに見ました。
昔は、たくさんいたけれど、うちの近くではもう見ることができません。
ふくふくとして、お腹を触ると気持ちよいですよね。 ^^
今年は天候不順なんでしょうか? 寒いし晴れは少ないし、米は大丈夫でしょうか? 少し心配です。
by moz (2010-04-17 19:54) 

an-kazu

もうすぐ大合唱でしょうか(ケロケロ・・・)?
by an-kazu (2010-04-18 22:54) 

響

もう水を張ってるのですね?
カブトエビいないかなぁ?

by (2010-04-20 20:27) 

takaki-i

すずらん 様
別に田植え準備の為ばかりでないのですが貧乏暇なし忙しいのは間違いありません^^

かいわれ 様
今年の寒暖の差は完全に異常です。
おまけに雨ばかり、アウトドアー派には辛い日々です。

OJJ 様
そう長閑な田舎・・・故郷です。
ブリキの下は期待をぶち壊しますが只の廃材です。

moz 様
異常気象で既に野菜は値上がりしていますし、お米はこれからのお天気次第ですが穏やかな夏を迎える事を祈るばかりです。

an-kazu 様
蛙の大合唱は勿論、このあたりではまだまだホタルが見られる所も沢山あります。

響 様
房総半島は暖かくGWまでにはたいてい田植えは終わり、早いところでは8月中旬には稲刈りがはじまります。
by takaki-i (2010-04-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。