SSブログ

久留里東郊の最高峰 御所塚山へ [山歩き]

6月25日金曜日[曇り][晴れ]
御所塚山は久留里東郊の最高峰で一等三角点を持つ山だ。
処が北と西両面が砂取りで大きく削られ、同じような境遇の津野辺山と共に「千葉の山」に取り上げられていない悲しい山だ。

御所塚山は自宅からチャリで行ける範囲なのでチャリで出かける。
1時間45分で久留里へ、スーパーで昼食を購入。
DSC04342.jpg

久留里から県道を行き菅野墜道の先から「房総ふれあいの道」林道万田野線に入る。
DSC04356.jpg

コースの右側には市原市の「市民の森」で遊歩道が設けられている。
DSC04365.jpg

しかし、今日目指すのは反対側向こうに見える削られた山の方。
DSC04364.jpg

案内標識も何も無いが案内本にあった東電柱14柱の所から細い尾根道に入る。
チャリは邪魔になるので尾根上に置いて行く。
暗い杉林の向こうが明るくなったら、ここに出た。北側の砂取り後。
DSC04374.jpg

この先、ルートが荒れて茅や野茨で半袖で来たことを後悔。しかし、ふみ後はなんとなく判る。
DSC04377.jpg

この後、再び杉林の尾根を行くと西側から騒音がする、覗くとこちら側ではブルドーザーやシャベルカーが稼動し今現在も山を削っている。
DSC04390.jpg

ここから暫く行くと突然杉林の中が開け一等三角点の山頂に着きました。
但し例により展望はありません。
削られた山肌は哀れですが、逆にその場所の眺望は素晴らしいものになっています。
もう少し整備して大勢の人が訪れやすくすればと思いました。
DSC04399.jpg

ここからは小櫃に抜けるダンプが行きかい二度と来たくなかった道を小櫃に抜け帰路につく。

自宅9:45=矢那川ダム10:15=久留里11:30=林道万田野線終点12:20=東電14柱13:00~御所塚山山頂13:50(昼食)14:15~東電14柱14:40=林道万田野線起点15:05=小櫃JA15:40=自宅17:20
合計行動時間=7時間35分(太字=歩行) 約53Km


タグ:自転車
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

都内で頻繁に見かける袖ヶ浦ナンバーのダンプ!
千葉の山から砂が運び出され、逆に産廃で埋め尽くされる・・・
by an-kazu (2010-06-26 09:32) 

かいわれ

悲惨な光景ですね。自然破壊と力んでみてもなすすべないですが...

by かいわれ (2010-06-26 20:48) 

OJJ

そうでしたか・・・千葉は東京の離れ!
作られた自然でも無いよりまし・・・? 堂本さん・・じゃ無くて森田さん!
by OJJ (2010-06-27 22:03) 

takaki-i

an-kazu 様
羽田の埋め立て終了で多少はダンプの数は減ったのかも知れませんがこの日はやはり大型ダンプが横を通るたびにヒヤッとし。
おまけに林道万田野線には産廃処理場があり、放し飼いの犬に吼えられ気分を害しました。

かいわれ 様
採取後の景観を保つような方策をモット規制すべきだと思うのですがね~。

OJJ 様
知事の力ではどうしょうもないでしょうね。一方では地元民にとっては大事な資源の一部ともみられていますからね。
by takaki-i (2010-06-30 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。