真野大黒から稲村城へ 古道巡り失敗 [山歩き]

7月2日金[雨][曇り][晴れ]
昔、山里の交通は維持が安易な山の背に道を作ったそうです。
南房総の「千倉街道」と「白浜道」の古道、途中真野寺付近でかっての巡礼道が「千葉のやまあるき」で紹介されていたので歩いた。
処が、後半の「白浜道」には辿り付けず、半分失敗の古道巡りになりました。

九重駅P10:00~登山口10:20~水玉分岐10:45~金精祠三叉路11:00~手力雄神社11:30~峠11:45~真野寺12:17~千倉街道12:37~真野寺12:52~千倉街道金精祠三叉路13:23~谷津田13:32~金精祠三叉路13:42~宇田坂~谷津田14:23~安東踏切14:55~JR九重駅P15:15~稲村城15:46~JR九重駅P16:10
合計行動時間=6時間10分 迷走分=2時間3分

JR九重駅に駐車。「千倉街道」と登山口付近ではかなり雨が降り出す。
今日は曇り予報だったし、雨が降っても歩くつもりだったのでそもまま山に取り付く。

雨は草木を濡らし笠をさして歩いても背の高さもあるアオキやヤツデ、雑草が生え濡れているので傘は蜘蛛の糸除けにしか成らずズボンや服を濡らします。

雨は、水玉分岐を過ぎる頃は上がり日も射しなじめます。
道は車の轍もあり、雑草もなくぐんと歩きやすくなる。

やがてこんな三叉路に出る。
右が「千倉街道」だが一旦左の道に入ります。

この三叉路の所に地元の人が「バァ神様」と呼ぶ金精様を祀った小石祠がある。
全国にはモット、リアルなのがあるよね。

この道もなかなか趣があって、こんな切り通しを抜け

坂を下ると大井集落がある。

この集落に「手力雄神社」がある。

県指定有形文化財で、手力雄命は天の岩戸を開いた天照大神を連れ出した軍神だそうです。

ここから再び山道に取り付き

峠にこんな古道標が建っています。「まの寺へのちか道」と刻まれこの道が巡礼道であることを示している。

真野寺遊歩道の看板があり、案内書には二つ目の看板から尾根を乗り越しヤブ道を下るとある。
確かに酷いヤブ道を下り、ここに来ましたが降りた所で下草刈りをしていた人が私が出てきたのでビックリしていました。
聞くと今は地元の人も殆ど古道の事は聞いていても通ったことはないそうです。

ここは前にも車で一度来たことがあり紫陽花の咲く有名なお寺です。

尚、あの酷いヤブ道を降りなくても、看板を逆に引き返すと奥の院の所から遊歩道に出れます。
その遊歩道を通り再び「千倉街道」に出た辺りで再び真野寺に引き返します。

お参りした時、ここに帽子を掛けたのを忘れた為です。

これがけちの付け始めでした。
千倉街道は広いのですが所々でこんな枝道がありある所で異変に気づく。

そう、またあの金精様の三叉路に戻っていたのです。
あの三叉路は実際は筋違いの四差路で右の道を下るとこんな谷津田に出、明らかにおかしいので再び金際様の所まで戻りもう一歩の道を行きます。

再び真野寺から来た道に合流、今度は宇田坂と思はれる道を下り。

こんな小さいお地蔵様が刻まれた石版の所を通り・・・

尾根道を通り・・・

いつの間にか又谷津田に出ました。
もう引き返す気力は無く、こんなソテツ畑で遅い昼食。

電柱の名で清水の集落と思いますが、暫く行くと電車の音が聞こえ安東の踏切でした。
本来なら平行して走る県道187号線を左に行き向こうに見える山並みのトンネル上を通る筈でした。

あの向こうの道はモット注意の藪道とあり今回は諦め県道を右に辿りJR九重駅の駐車場に戻りました。

まだ時間に余裕があったので辿りつくはずだった稲村城に行ってみることに。
線路を渡り向こうの山並みに。

こちらは案内板があり迷うことはありません。

稲村城の主郭部です。
稲村城は前期里見氏のお城です。
室町時代から天保3年内紛により里見義豊が滅ぼされるまでの居城とありました。

広場の先端から九重の集落が見えます。

九重に戻り車で通る予定だったトンネルまで行ってみる。
県道の横に道らしいものが見えるが今は酷いヤブで行けませんでした。
マタマタ、チャレンジし直す道が増えました・・・が再チャレンジしたのはまだ僅かですが。

タグ:古道歩き

an-kazu

走っている電車が、ハイカラに!(◎_◎;)
by an-kazu (2010-07-04 09:56)

かいわれ

写真からは梅雨時らしいしっとりした感じが伝わってきました。
蒸し暑くなかったですか。^^

by かいわれ (2010-07-04 20:44)

moz

雨で始まった山登り、色々と大変だったようですね。
でも、色んなものが途中にあるんですね。
わぁって思うようなバァ神様とか(笑)、天岩戸に関係する神様とか・・・、興味深いところです ^^
再チャレンジもまた楽しそうです。でも、くれぐれもお気を付けて歩かれてください。
特に雨の日は、十分な準備が必要だと聞いています。
by moz (2010-07-05 05:43)

takaki-i

by an-kazu 様
この電車は内房線で電車そのものは千葉駅始発ですが総武線と繋がり東京に行く時は昔は良く利用しましたが今は高速バスの方が早く便利になり殆どバスです。
南房総、外房に行くのに電車を使ったことは無く今は殆どの駅が無人駅なのですね。

かいわれ 様
確かにこのところの蒸し暑さはたまらん物がありますが。
この日歩いている時はそれ程感じませんでした。やはり緑の中を歩く気分の違いも大きいようです。

moz 様
雨の山歩きといっても今回は昔の古道歩きで荒れていても高宕山系のような危険な崖地な無く折りたたみ傘で間に合わせる所です。
高山や危険な沢のあるところではこうはいきませんが^^
by takaki-i (2010-07-05 14:30)

OJJ

房総の山には「物の怪:もののけ」居ません?
垂水区の舞子墓苑には「ひだる神」と呼ばれる物の怪が・・・同じところをグルグル回って、腹が減って力尽きる・・・ンやて。
by OJJ (2010-07-05 15:46)

takaki-i

OJJ 様
私はまだ見たことは有りませんが・・・もののけか飯縄権現か知りませんがそう言う話は沢山聞きます。
かの有名な南総里見八犬伝からしてお化け大会見たいな話ですからね~
by takaki-i (2010-07-05 20:22)

Jetstream777

房総の山々、ホントよくご存知ですね。
雨の中6時間! のんびりとした山歩きはいいですね。
by Jetstream777 (2010-07-05 22:52)