SSブログ

そうかえん [その他]

8月28日土曜日[晴れ]

そうかえん・マニアには垂涎の平成22年度富士総合火力演習を見てきた。
全国から集まった隊員への教育訓練が主目的で、7月から準備が始まり8月にほぼ1ヵ月かけて行われる。
一般公開演習は広報の一環として明日29日が本番だが隊員・家族向けの演習の演習を見てきた。

行きのバスから見た富士山。
猛暑の晴天だが富士を写したのはこの一枚だけ・・・何故でしょう?
DSC00056.jpg

私達は開始間じかに会場に到着したのですがご覧のように人々人・・・
DSC00063.jpg

これは各種榴弾砲・・・。
火器・武器・戦法をアナウンスされるのだが一々覚えられるものではないので殆ど写真だけ・・・余り気にせずさっと見て。
DSC00073.jpg

DSC00082.jpg

DSC00111.jpg

DSC00122.jpg

DSC00124.jpg

DSC00131.jpg

DSC00151.jpg

DSC00156.jpg

DSC00164.jpg

DSC00168.jpg

DSC00179.jpg

DSC00190.jpg

DSC00200.jpg

DSC00217.jpg

この方向雲の向こうが富士山・・・・の筈。
DSC00251.jpg

富士山だってドテッパラのこんなに砲弾打ち込ませる姿見せたく無いもんネ・・・。
DSC00256.jpg

DSC00278.jpg

DSC00289.jpg

DSC00291.jpg

DSC00296.jpg

あれだけの人が未舗装の道路を一斉に帰ります。
渋滞と巻き上げる砂塵、暑さ・・・たまりません。
DSC00315.jpg

感想。
1、暑かった。
2、人が多かった。
3、音と迫力凄かった。
4.この演習に掛かる費用は大変なものらしい。
5、これだけ人気のあるイベント入場料金をとれば儲かるだろうに・・・。
6.これが本当に行われるような事が起きるのでしょうjか・・・・人類は誕生から今もズ~ット戦争しています。隣の韓国ではモット本格的な演習を北朝鮮に見せ付けるように日韓合同演習が報道されました。
平和な現在の日本人はこの私の感想のような本音と建前を使い分ける感想ではないのかな~


おまけ。
これは火器ではありません。
足柄SAの暑気除けのミストを出しているパンダさん^^

DSC00321.jpg




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

OJJ

ぎょええぇぇ~ この頃、富士山に登って居たので・・
どうも空砲の音が沢山聞こえて・・山梨県の基地からだったらしいけど・・
ま近で見るヘリは迫力でしょうね~~
当然ですが富士山に登ると富士の雄姿は見られなかった・・・涙)
by OJJ (2010-08-29 21:20) 

かいわれ

2枚目の写真までは横浜ベイスターズの試合かと思いました。(^_^;
戦車は90式、ヘリコプターはアパッチでしょうか。
実は90式は本物を見た事がなく、いつか見てみたいのですが。

by かいわれ (2010-08-29 21:50) 

an-kazu

大迫力ですね!!
by an-kazu (2010-09-04 11:36) 

moz

迫力ありますよね。
一度実際に見てみたいです。 ^^
護衛艦とか戦闘機は見たことありますが、戦車は見たことないです。
by moz (2010-09-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。