SSブログ

島巡り [散歩]

9月25日[晴れ]
台風が房総沖をかすめ一気に秋めいてきた。
女房の妹が連休を利用し九州から出てきたので一日付き合うことに。子供が居ない気安さから何度も出てきており特に希望の場所も無く、私も通り過ぎるだけで寄ったことのない島へ・・・。

こんな、鳥居のある島でこの鳥居の下の所から、エスカーと云う乗り物で島の頂上の展望台まで行けるのだが下りは二百数十段を歩きのみなので最近膝の悪い女房が拒否。
DSC00734.jpg

島と言ってもこんな橋を渡って車で来れます。
DSC00740.jpg

こんな物がうじゃじゃ有り。
DSC00758.jpg

島の名物はシラス丼だが、前日の時化で水揚げは無く、シラスは少しの海鮮丼にする。
DSC00739.jpg

そう、天気予報の画面でよく出る江ノ島でした。
DSC00759.jpg

「かいわれ」さんのブログでよく見かける江ノ電前の134号線から海をみていると、台風の影響で波の高い海で大勢のサーファーが・・・
DSC00763.jpg

DSC00775.jpg次の島は、何度か言った事のある城ヶ島へ。
此方の橋は短くても有料です(¥150)。
石碑は北原白秋の「城ヶ島の雨」の歌詞が刻まれて石碑。
[るんるん]雨はふるふる 城ヶ島の磯に
    利休ねずみの 雨がふる 

と刻まれているそうですが達筆すぎて読めません。
この詩の旋律を知っている人は多いと思うが詩のほうまで全部知っている人は少ないのでは?
まして「利休ねずみ」て何?
同じような疑問を持った人は多いらしく、調べて見るとどうやら「・お茶の利休が好んだ抹茶色した鼠色」らしい、しかし実際のその色となると諸説あるようだ。



















対岸は白秋住んだ事のある三崎港・・・
マグロで有名だ・・・となると夕食はマグロ丼!!
DSC00787.jpg

しかし、渋滞で時間はかかり秋の日はつるべ落とし・・・
DSC00789.jpg

帰りの、渋滞が嫌で素通り久しぶり久里浜からフェリーで帰途に・・・
夕食は金谷で天丼でしたとさ・・・。
DSC00796.jpg


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ばん

久しぶりに三崎港に行ってみたくなりました。
但し釣りですが。
by ばん (2010-09-26 22:00) 

an-kazu

久しくフェリーに乗っていませんね(^^);
by an-kazu (2010-09-27 09:14) 

asayan

夕陽と夜景が綺麗ですね。
良い写真を有難うございます。
by asayan (2010-09-27 10:00) 

かいわれ

その日、私は江ノ電で鎌倉でした。^^

by かいわれ (2010-09-28 20:25) 

OJJ

湘南の海は画になりますね~
[城ヶ島の雨]歌詞は大体覚えていますが、なぜか野口雨情が出てきて・・序に柳生博が出てきて・・北原白秋との関係がこんがらがって・・・
最近、このように訳の判らない連想が多くなって・・。ボケの始まり?

by OJJ (2010-09-28 22:28) 

moz

どこの島かと思ったら・・・(笑)
湘南にいらしていたんですね。エスカ、何かと思ったら、エスカレーターなんですよね ^^
シラス残念でした。江ノ島に行くとシラスだらけですから、生シラスがあれば食べたいですよね。
奥様の妹さんも秋の湘南、楽しんでくださったでしょうね。 ^^
by moz (2010-09-29 06:10) 

takaki-i

ばん 様
私は釣りはしませんが、この日は台風の影響で海は荒れていましたがこんな日は釣果はどんなんですか?

an-kazu 様
高速の割引のせいでファエリー会社は大打撃(この日も乗船した車は僅か3台)でした。
でも、ノンビリと乗船し運転の疲れを取るのに丁度良い感じでした。

asayan 様
海の夕暮れは独特の雰囲気で綺麗ですよね!

かいわれ 様
江ノ電は私は一度しか乗ったことがありません。鎌倉市内は車で廻るには不便で駐車料金も高いので海岸沿いの駐車場に駐車、江ノ電で廻りましたがなかなかいい感じでした。

OJJ 様
野口雨情が出るのは分かりますが、柳生博まで出てくる発想のユニークさがあるのならボケの暇は当分無いでしょう・・・。

moz 様
女性達の満足度は不明ですが、ノンビリした房総の田舎道ばかり走っている私には湘南の渋滞は正直疲れました^^
by takaki-i (2010-09-30 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。