SSブログ

チャリで散歩 いっせんぼくへ [自転車]

10月14日木曜日[曇り]
久しぶりにチャリで散歩。武田川コスモスロードからいっせんぼくへ。

矢那川ダムの堤防は黄色く染まっています、セイタカアワダチソウです。
嫌われものだと思うのですがこうして見ると悪くはないか・・・
DSC01195.jpg

横田の辺りで見つけた珍しい刀をさしたワラ人形。

DSC01207.jpg

かしま人形と云うのだそうです。
4本指です・・・それってミッキーマウスと同じジャン^^

DSC01208.jpg

武田川のコスモスロード。
この時期だけ見物人で賑わいます。
DSC01215.jpg

DSC01218.jpg

このコすモスロードの上流にいっせんぼくがあります。
遊歩道沿いに咲いていた花「つりふね草」と云うそうです。この花が道沿いに咲いていて綺麗です。
DSC01230.jpg

この花名は判りません。
DSC01232.jpg

いっせんぼく 湧水のわいている所。
(その昔、湧水がボクボクと出ていたので付けられたそうです)
DSC01235.jpg

水は清んで綺麗です、チョットした湿地帯になっています。
DSC01244.jpg

つりふね草の向こうの黄色い花はセイタカアワダチソウ、こちらは興ざめです。
本当の所は分かりませんが、地形的に見ると谷津田の放置した所のようにも見えます。
山は竹がはびこって来ている様子も伺えます、市等でもう少し手入れをするとモット良いのですが。
DSC01245.jpg

帰りサギが餌を取る様子が見られました。
DSC01253.jpg


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

moz

セイタカアワダチソウ・・・、すごいですね @@;
景色はきれいですが・・・、見てるだけで、くしゃみ出てきます(笑)
コスモス街道、素敵ですね。つりふね草も ^^v
藁人形にも、びっくりです。
by moz (2010-10-17 17:07) 

an-kazu

>かしま人形

知りませんでしたΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-10-17 17:44) 

OJJ

コスモス、良いですね~~
餌を撮るサギもバッチリで・・
by OJJ (2010-10-17 22:42) 

かいわれ

かしま人形、珍しいですね。
似たようなのも見たことない...

by かいわれ (2010-10-19 06:02) 

takaki-i

moz 様
今丁度セイタカアワダチソウの開花の時期ですね至る所に咲いています見方によっては悪くは無いのですが日本の景色には会わない気がします。

an-kazu 様
割とこの近くをよくチャリで散歩するのですが私も知りませんでした。
道路からチョット引っ込んだ所のせいです。

OJJ 様
コスモスの花は最近はあちこちに結構大規模に咲かせていて、無料で摘み取りなどさせる所もあるのですが、ここは花の数より近くに小川の流れる郊外のロケーションが良いのが売りです。

かいわれ 様
かしま人形については私もチョットビックリです。
特に指が4本の件について、子供の頃手塚治虫がウオルトデズニーのミッキーマウス等の指が4本の事を解説していたのを何故か覚えていて日本でも指4本で現す表現方法の一致の奇遇に驚きました。
by takaki-i (2010-10-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孫の運動会奥多摩入門 高水三山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。