SSブログ

育苗箱に床土入れ作業 [米作り]

3月8日火曜日[晴れ]一時[雨]
昨日は房総でも季節外れのの雪が降りました、用件で佐倉市に行きましたが田圃の辺りは真っ白になる。
今日は鴨川に米作りに行き、今年もZ隊長宅の育苗箱の土入れを手伝う。
鴨川は流石に雪は降らなかったそうです。

苗箱は消毒液に漬けて消毒されています。
DSC03445.jpg

種籾は塩水に漬けて比重により不良籾の選別されたものをやはり消毒します。
今回もこの作業を見ることが出来ませんでしたが、写真は消毒液から上げ陰干しの状態です。
その後、又3日程度真水に漬けておくそうです。
DSC03448.jpg

播種機による、床土入れ作業。
手前から空箱のセット係り(隊員A私)、真ん中調整及び土入れ(Z隊長)、向うで苗箱を取り並べる(隊員B)。
昨年はこの作業を2人で行いましたが、今年は3人で行いかなり楽でした。
何日か後、種蒔と上土を被せる作業をこの機械で行います。
DSC03446.jpg

まだ時間がだいぶ有ったので土手の梅の木の周りが竹薮状態でしたので竹きりを行う。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

OJJ

あんれま~今から苗を作りと言うことは4月に田植えですか?
機械は全部重たそうですね・・・ムムム
by OJJ (2011-03-08 22:08) 

かいわれ

もう春の準備ですか。
豊作だといいですね。^^

by かいわれ (2011-03-09 12:21) 

takaki-i

OJJ 様
確かに昨年の苗箱作りより10日以上早いですが、南房総では早い所では4月の終わりごろから田植えを行います。
このZ体長宅では4月中に田植えが終わっていたと思います。
この播種機はそんなに重い物ではありません二人なら楽に持ち上げられます。

かいわれ 様
今年は例年より寒い冬でしたね、3月になっても朝晩冬の様な天気で一昨日は千葉県でも雪が降りました、それでも確実に春は訪れていて梅が咲きつくしが顔を出しています。
農作業の季節です。今年も美味しいお米を作りたいと思います。
by takaki-i (2011-03-09 22:38) 

moz

もう田植えなんですね、一年は早いなぁ~ ^^;
年があけて・・・、この前はそうですよね、雪まで降っていたのに・・・。
田植えのことはあまりよく知らないのですが、消毒をしたり、塩水につけたりするのですね。そんなことをしてもちゃんと収穫できるのですね。
種籾って生命力も強いんですね。 ^^
by moz (2011-03-11 05:28) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方の家の中はメチャクチャです。

登録している方々が一番気になります。
気を付けて下さいネ。
by ばん (2011-03-12 05:11) 

OJJ

地震の被害は?大丈夫ですか?
マサカ、山歩き中だったかと心配しています。
by OJJ (2011-03-12 21:38) 

takaki-i

moz 様
地震の被害はありませんでしたか?
田植え前までにも実際色んな作業があります。私も殆ど知りませんでしたがなかなか大変です。
私が行っている家では苗は購入しています。

ばん 様
地震の被害が出たのですね、お怪我はありませんでしたか?
ご心配有難うございます、我家は大丈夫でした。

OJJ 様
ご心配有難うございます。
幸い私、家族不含め人的・物的被害は全くありませんでした。
もし山歩き中なら対応はそれなり考えておかなくてはいけないかも・・・
by takaki-i (2011-03-12 22:57) 

Ellusek

Tadalis Sx Soft Side Effect <a href=http://cthosts.net>п»їcialis</a> Viagra Vs Buy Tadacip India
by Ellusek (2019-10-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。