SSブログ

チャリで散歩 盤州干潟へ [自転車]

4月17日日曜日[晴れ]
温かな午後暇が出来たので盤州干潟へ久しぶりチャで散歩。

盤州干潟に向う旧道。
この通りにはラジオ店が2軒ありました。
木更津に来て40年以上たちますがズーット気になっていてこの通りも何回も通っていますが寄ったことがない木更津成田山?・・・
DSC03833.jpg

成田山新宿不動堂。
知らなかったのですが、成田山には、全国に72箇寺の別院・分院・末寺・末教会・成田山教会があるそうです。
小さく狭い場所に新旧の像が並んだ不思議な雰囲気です。

DSC03834.jpg

直ぐ西側に新道が開通し車も人通りも殆どありません。
こんな「江戸みち」の道標があり、当時はメイン通りでしたでしょう。
DSC03838.jpg

その道標の片方が示していた吾妻神社、ここも新道と共に廻りは綺麗に整備され。
木更津の地名となった日本武尊伝説に由来するものですが立ち寄るのは初めて・・・
DSC03841.jpg

昔は森で池があり日本武尊達が綺麗な水面で喉を潤し、鏡代わりに姿を写したといわれる「鏡ヶ池」。
今は只の公園の池・・・
DSC03842.jpg

小櫃川にかかる金木橋まで来るとアクアラインが
DSC03845.jpg

盤州干潟
DSC03847.jpg

一面の葦原は未だ茶色に枯れたまま。
ウグイスの鳴き声が聞こえますは小鳥達は余り見つけられません。
浸透実験池の鵜達だけが賑やかでした。
DSC03854.jpg

もう2~3日前なら良かったのでしょうが小櫃川沿いの桜は殆ど葉桜状態でした。
DSC03866.jpg
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

すずらん

takaki-iさん
チャリ散歩良いですね^^
小回り利くし、風に触れて気持ち良いし
良い事づく目(^^)v
今の季節にはおススメでしょうか。。。\(^o^)/
by すずらん (2011-04-18 05:59) 

Jetstream777

もう桜の季節は去り、初夏に向かっていき気持ちの良い季節となりますね。 暖かくなりますが、エアコンなしでクールに過ごす方法を考えないと。
by Jetstream777 (2011-04-18 09:16) 

takaki-i

すずらん 様
そうですチャリは小回りが利くので普段気にしていてもなかなか寄れないところにも気軽によれますし、歩く以上に距離が稼げるのでチョット遠くまでも行けます。
運動にもなるのでダイエットにも・・・

Jetstream777 様
確かに今年の夏はエアコン無しで過ごす方法は考えなくてはいけませんね、昔はエアコン無しが当たり前でしたが・・・家の近所はまだまだそれでも高台の田舎ですので窓を開けてある程度過ごす事が出来ます。
by takaki-i (2011-04-18 10:11) 

moz

自転車でのお散歩、春は気持ちよいのでしょうね。
じぶんはまだ花粉でダメなんですが、もう少し経ったらまた横浜の港に行ってみたいです。
一枚目、赤いのは鳥居ですよね。面白いところにあるんですね。ラジオ屋さんが参道にある神社ってそれ程ないかと(笑)
干潟はまだ茶色なんですね。これから、緑になってくるのでしょうか?
緑色の干潟も見てみたいです。 ^^
by moz (2011-04-19 05:23) 

かいわれ

チャリというからママチャリですかね。
ダートも走るようなのでMTBなんていかがですか。
ちょっとお高いですが、世界が広がりますよ。^^

by かいわれ (2011-04-19 12:40) 

OJJ

ぎょえぇぇ~ 有るんですね~播州干潟!
とても他人とは思えません。一度は見てみたい~
マイチャリは24インチのママチャリですハイ!
by OJJ (2011-04-19 22:29) 

takaki-i

moz 様
成田山新勝寺はお寺なので鳥居ではないと思いますが正確には判りません。
干潟の緑のアップはしたいと思います。

かいわれ 様
もう購入後10年以上の中古ですがMTBです。最近ペダルの軸のベアリングとペダルも壊れ交換しました。
もう充分元を取っていますが愛着があり愛用しています。

OJJ 様
一度私もアップした事があるのですが、Yahooでもgogleでも写真ページで木更津を見てみて下さい。
アクアラインの下に怪獣か怪魚の頭と目玉が有るところが播州干潟です。
目玉は浸透実験池の後で野鳥の宝庫でしたが今は鵜ばかりがいます。
by takaki-i (2011-04-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。