SSブログ

今年のお米は・・・? [米作り]

8月2日 [晴れ]

田圃にに行ってきました。
s-.20110802米作り.jpg

房総の今年の梅雨は空梅雨で短く梅雨明けしたと思ったら猛暑で先が思いやられたが、大騒ぎした台風6号房総ではたいした影響もなく通過後は曇天が続きむしろ冷夏だ。

水不足を心配していたが、生育状況は心配していたより順調なようだ。
Z隊長よりもう水はあまり必要ではないので雨が降っても田圃に水が溜まらないよ堰を切った方がよいとのことで、今日は畔草刈り機で刈り残した斜面の草刈を行いながら田圃の堰を切った。

もう一つの心配事は原発の放射能だ。
南房総では放射能の話は全く聞かないが・・・本当に大丈夫なのだろうか?結果を後出しするところが心配だ。
私が汗水たらして作った米が汚染されていた等と言うことになればたまりません。
勿論、地震・原発・台風のトリプルパンチの福島県の方などに比べることはできませんが・・・


草刈り中、手袋をした右手甲に火箸をあてられた激痛が走る。腫れる
どうも蜂か何かに刺されたようだ、今も大したことはないが腫れている。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

OJJ

折角の米が・・何も問題ないことを切望します!
それにしても岩手や西会津の藁にまで・・絶句。

by OJJ (2011-08-03 15:41) 

an-kazu

千葉のお米は美味しいですから、それが食べられないとなると
心配ですね・・・
by an-kazu (2011-08-07 11:29) 

takaki-i

OJJ 様
館山等では早くもお米の収穫が始まり放射能の検査も一応するそうです。
異常ない事を祈るのみです。

an-kazu 様
被災地や東北に限らず千葉あたりまで汚染され食べられなくなると農家のみならず、消費者も困ったことになるでしょうね。
by takaki-i (2011-08-08 09:04) 

moz

今年の米はどうなってしまうのでしょう。
既に先物とか・・・、すごいことになっているようです。 (>_<)
無事に育って美味しく食べられると良いですね。
by moz (2011-08-09 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝田城址から野野山迷走高宕山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。