SSブログ

稲刈り籾摺り [米作り]

8月27日土曜日[曇り]
千葉県の放射性物質による汚染は無いとのことで米作りにかかわったものとして一安心です。

かって田植えと稲刈りは村中総出で行う米作りの2大イベントでしたが今は機械化により一人か2人で行う時代です。
今日はZ隊長が刈り乾燥機にかけていた籾の籾摺りを行うとの連絡をうけ行く。
左の乾燥機に入れていたものを籾摺機にかけ選別、軽量までを全自動で行います。
籾摺り.jpg

籾殻DSC09181.jpg私は平成20年ここの米つくりの手伝いを始めたころと比較しても籾摺り作業の様子もだいぶ変わりました。
一番変わったのは籾殻の処理です。
かってこのような機械でビニール袋に詰めていましたが今はダンプに直接入れます。
このビニール袋の処理だけで1名人手が必要でした。














この袋に入れられた米袋を結び積み上げる作業を担当。
これが意外とキツイ。処理時間は意外と速く機械に使われる・・・クソッ・・・しかも暑い
今日は約51袋の処理を行いました。その前に隣家のZ隊長の家の籾摺りを行う。
DSC05634.jpg

午前中で籾摺りは終わったので稲刈りを行う。
乾燥機の容量の関係で一度に全部刈れないのです。
DSC05639.jpg

今年の8月中旬までは殆ど雨が降らず、刈り入れまじかになり雨風のため稲が倒れ刈りにくそうです。
DSC05641.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

かいわれ

もう収穫ですか。
おめでとうございます。^^

by かいわれ (2011-08-28 21:12) 

takaki-i

かいわれ 様
8月中に稲刈り、籾すりまで終わらせる事が出来ました。
by takaki-i (2011-09-01 21:54) 

OJJ

無事収穫おめでとうございます。☆☆☆!

わちゃ~~~派手に倒れていますね~
ヘタに刈るとスズメを喜ばす結果になりそう・・。
それにしても8月で米の収穫完了とは・・こちらでは下手すれば10月半ば

by OJJ (2011-09-01 22:14) 

moz

原発の影響がないようで、本当に良かったですよね。
いつもとは違って、新米よりも古米の方が人気があるようですが、やはり、新米の炊きたては美味しいですから ^^
機械化になっても、作業は大変と思います。ご苦労様です。
by moz (2011-09-04 07:54) 

takaki-i

OJJ 様
実際には倒れていても結構刈れるもので運転する人の技術もあると思いますがコンバインも上手く出来ているのでしょう。
雀は別としてコンバインから運搬用のトラックに移す時にツバメが喜んで周りを飛び回ります。
何を狙っているのか私にはわかりませんが立ち上る埃の中に餌でもいるのでしょうか・・・

moz 様
新米より古米に人気があるのは心配した風評被害の一つだと思います。
やらせ問題など政府などの対応のまずさでいろいろな事が信用出来なくなる心理が働いているのでしょう。
新米と古米を比較して新米の方が絶対に美味い事は自信をもって言えます。
by takaki-i (2011-09-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。