SSブログ

チャリで散歩 市原市市民の森から音信山へ [自転車]

9月28日[晴れ]
爽やかな風が吹き始め久しぶりチャリで散歩。

早めに自宅を出発、5月に訪れた久留里大谷の八坂神社。DSC05983.jpg

月崎の市原市民の森入口には立派なモニュメントが・・・
DSC05989.jpg

その先天馬橋の所にかわいい蛇に注意の標識!しかしこれは後で管理事務所で聞いた話でマムシらしい。
DSC05991.jpg

市原市市民の森管理事務所。私が行くと中から出てきた管理事務所のおじさんが話好きで思わず話こんでしまう。
ここに来るのは初めてですがなかなか良いところです。
11月になるとイルミネーションの飾りつけも行うとかその頃もう一度きてみようかな・・・
DSC05992.jpg

広場でバーベキュを楽しんでいる人達を横目に奥のこの「くぬぎコース」から林道万田野線に出ることに。
くぬぎコースは階段でチャリを担ぎ上げるので今日一番汗をかきました。
DSC05996.jpg

と行っても400m程度ですが。
DSC06000.jpg

林道万田野線から林道音信線へ・・・両林道とも山の尾根を走る静かな道で良いのですが
DSC06010.jpg

あちこちに砂取場がありなんとなく荒涼とした感じもあります。あえてそんな所が見えない絶景を・・・
DSC06021.jpg

このコースには御所塚山と音信山があり両方登ったと思っていたが以前私が訪れた三角点を持つ音信山は三重山と言い音信山は別にあるというのでこの標識の立つ音信山山頂も訪ねてみた。
DSC06024.jpg

ここは林道丹原線合流部付近。
DSC06036.jpg

馬来田に出る前にせっかくなので武田川コスモスロードに寄ってみる。
DSC06047.jpg

このだだっ広い所、向こう木更津東ICです。
DSC06050.jpg

グラフ.jpg

自宅8:25~小櫃9:50~久留里大谷八坂神社10:13~月崎市民の森モニュメント10:45~市民の森管理事務所10:55~くぬぎコース入口11:35~林道万田野線合流11:55~林道音信線分岐12:20~音信山山頂13:00~地蔵堂13:30~武田川コスモス13:45~馬来田13:50~伊豆島15:10~矢那川15:33~自宅15:55
合計行動時間=7時間30分 距離約=59km 累計標高差=±1069m


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

OJJ

一汗かいてからの階段とチャリ・・・ムムム・・・堪えるやろね~
そうか、コスモスを見に行く時期ですか・・
by OJJ (2011-09-30 08:43) 

an-kazu

久留里線とコスモスの組み合わせポイントって、
あるのでしょうか?
by an-kazu (2011-10-01 09:12) 

takaki-i

OJJ 様
チャリは行動範囲が広がって山自体が小さく低い房総の山では移動に便利です。
最近はロードバイクで疾走する若者の集団をよく見かけますが、私のはMTBによる山歩きの足にすることが一つの目的です。

an-kazu 様
久留里線、馬来田駅から数分の武田川沿いのコスモスフエスタが10月9日日曜日に行われます。
膨大な数のコスモスとは言えないかもしれませんが上流の清流の湧き出る「いっせんぼく」を目指すのは良いハイキングになります。この日も幼稚園の生徒たちでしょう、歩いていました。
by takaki-i (2011-10-01 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大荒れの運動会物見塚山 沢コース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。