SSブログ

リンゴ狩りと滝めぐり [その他]

11月3日[晴れ]
未だ真っ暗な午前5時家を出、午前6時薄暗いここ長狭街道の米作りの仲間・家族ら6人で出発。
1.峰岡の朝.jpg

リンゴ「ふじ」狩りにやってきました。
2.リンゴふじ .jpg

この木「陽光」は鈴なりですがもうぼつぼつ終わりのようです。
それでも、「シナノゴールド」の3種類のお土産を確保。
3.陽光.jpg

ここは赤城山を望む群馬県沼田市。
次に向かったのは。
4.赤城山.jpg

吹割の滝。由来を丸写し(昭和11年12月16日文部省より、天然記念物に指定された吹割の滝は、高さ7m、巾30m余に及び、こうこうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイアガラと言われております。この滝は、凝灰岩、花崗岩の河床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸食し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから、「吹割の滝」の名が生まれました。)
5.吹割の滝1.jpg

6.吹割の滝2.jpg

7.吹割の滝3.jpg

本日は薄曇りでせっかくの紅葉も今一つ映えないのですが、昼食をしたここ白根温泉のあたりではお日様が顔を出す。
8.白根温泉黄葉.jpg

金精峠を越え、次の目的地は湯滝。ここでも丸写し( 湯ノ湖の南端にある高さ70メートルの滝で、湯川をせき止めて湯ノ湖をつくった三岳-みつだけ-溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちる。幅は最大で25メートル。滝壷-たきつぼ-に下りられ、その近くに観瀑台-かんばくだい-があって、迫力ある姿を眺められる。戦場ガ原から北上するハイキングコースの途中にあり、バス停、湯滝入口からも近い。)
9.湯滝.jpg

この後日光三名瀑、竜頭の滝の紅葉はもう終わり華厳の滝のあたりは大渋滞・・・素通りして奥入瀬渓谷沿いに下り、自宅についたのはもう日付のかわろうとする午後11時45分、この間車を降りたのはリンゴ狩り・2ヶ所の滝、後は食事やトイレタイムのみ・・・狭いワンボックスカーの中で尻の痛くなるドライブでした。(一人で運転したK様お疲れ様でした)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

OJJ

リンゴ狩りは経験ないです。兵庫県でもスキー場の辺りにはリンゴが有るようですが・・ま、有るだけですかね。
滝も紅葉もきれいですね~
東洋のナイヤガラですか・・一度は行って見たいものです。
行動時間が約19時間、一体全体何キロのドライブだったのですか?
by OJJ (2011-11-04 15:17) 

an-kazu

吹割の滝、東洋の・・・なんて付けないほうが、
ストレートに感動すると思うのですが・・・

水量が少ない時期は、ちょっとしょぼくなりますね(^^);
by an-kazu (2011-11-04 23:10) 

takaki-i

OJJ 様
紅葉は期待していたのですが曇り空で今一でした、おまけに日光は盛りを過ぎているし奥入瀬渓谷は通るころは辺りは闇になりつつありました。
今回のドライブは座っているだけなのにお尻は痛いし結構疲れました。歩いて疲れた方が気持ちいい・・・
他人の運転なので何キロ走ったかは聞いていませんが500k以上はあります。

an-kazu 様
同じコース2回目(個人で行った時は一泊しました)ですが水量は多くて良かったです。
只、最近観光客の転落事故があったらしく煩いくらい注意喚起の放送がされていました。
by takaki-i (2011-11-04 23:31) 

Jetstream777

吹き割りの滝と紅葉がいいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-11-14 23:15) 

moz

秋を満喫されてきたんですね。
たくさんのお仲間と家族の方と楽しかったでしょうね ^^
りんご、美味しそうです、そのまま、まるごとかじりたくなりますね。
吹割の滝、そんなに近くまでいけるのですね・・・ちょっと危なそうです ^^;
by moz (2011-11-15 18:31) 

takaki-i

Jetstream777 様
天気が良いと紅葉はモット良かったのでしょうが・・・

moz 様
吹割の滝では最近転落事故があったようで放送でしきりに注意を呼び掛けており監視員も配置されていました。
by takaki-i (2011-11-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

房州アルプス二等三角点峰へ皿倉山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。