SSブログ

今年も米つくりスタート [米作り]

2月 3月1日木[曇り]
今年も米作りスタートです。
クロ塗りする前に草を刈って欲しいとZ隊長から依頼あり。昨年稲刈り後10月の草刈で伸びは少ない。枯れた分、昨秋刈った分を燃やそうとするが昨日の雪の影響で燃えにくい。
DSC01864.jpg

それでも何とか時間をかけ燃やしました。
DSC01868.jpg

2月 3月2日金[曇り][雨]
昨日全部出来なかったので、今日は午前中は曇り予報だったので午前中に済まそうと早めに出かけるも昨夜少し雨が降ったのか全く燃えない。椿の花も雨に濡れている。
DSC01869.jpg

隣の梅の木は満開のものも有りました。
昨年この梅の木の周りで伸び放題の竹を選定している時東北大震災が起きました。
あの時は確かに大きな揺れが有りましたが、いつまでも津波の襲来の恐れがある旨スピーカで何時までも放送されていたがこんな大災害が起こっているとは思っていませんでした。
今は無くなった人のご冥福と1日も早い復旧を祈るのみです。
DSC01875.jpg

あの時刈った竹はもうこんなに伸び放題です。
自然は逞しく繰り返します。今日はこの竹を刈って綺麗にしました。
DSC01879.jpg
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

かいわれ

椿の赤、やけに発色がいいですね。^^

by かいわれ (2012-03-02 23:02) 

OJJ

梅の花がキレイデすね~こちらはまだイマイチ遅れています。
あの大地震から間もなく1年が過ぎようとして・・あの時間に海岸を散歩していてパトカーに早く帰れと言われました。
山の斜面の畑のイモは秋の集中豪雨で斜面が崩れて7割方パーに・・
何事も無かったように竹は伸びて、自然は偉大ですね~ また来年~
by OJJ (2012-03-03 14:20) 

おど

クロ塗って何なのでしょうか? 日付が2月となっていますが、3月ですよね。(笑)
by おど (2012-03-04 15:53) 

takaki-i

かいわれ 様
雨で濡れているせいもあるでしょう。

OJJ 様
先月27日用事で佐倉に行った時、佐倉城址公園の梅園に行ったのですが今だ梅の花はまだまだと言った感じでした。今年はやはり寒さで開花は全体的に遅れているようです。

おど 様
日付けは単純なミスでお恥ずかしい。
クロは一般的ではないのでしょうか?田んぼの畦の事です。
by takaki-i (2012-03-04 23:19) 

moz

今年の米作りのスタートなんですね。ついこの前お正月だと思ったら、もう・・・、早いです。
それと、3.11も、もうすぐ一年。ちょうど作業をされていたんですね。
今年は何ごともなく美味しい米たちが実ってくれると良いですね。 ^^
by moz (2012-03-06 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。