SSブログ

チャリで矢那川ダムコースの三角点巡り [山歩き+自転車]

4月15日日曜日[晴れ]
山らしい山の無い木更津だがチャリの散歩でよく行く矢那川ダムコースを基準点成果等閲覧サービスで見たら三角点を持つ山が5ツありました。しかもすぐ近くを何回か通っています、その三角点を訪ねてみました。

自宅9:00・・・・市営霊園9:18──四等三角点▲上烏田96m?・・・・鎌足中交差点9:45・・・・──二等三角点▲矢那104m10:12/19・・・・鎌足保育園10:50・・・・峠11:03──三等三角点▲三光路92.1m11:12──・・・・分岐──四等三角点▲三ノ毛作75.3m11:38/50──鎌足街道11:58・・・・高速分岐12:11──三等三角点▲熊野腰67.1m12:16──・・・・自宅12:50                                                                                                                 合計行動時間=3時間50分

三角点は別に山だけでなくあちこちにあります、公共施設の中にも良く有るようです。最初の三角点上烏田は浄水場の中にある。地図ではこの3ツ並んだタンクの向こうですが柵が有り入れません。
1.上烏田.jpg

▲上烏田は諦め矢那街道を行き鎌足中の交差点の先から林道福付線を登ります。
2.林道.jpg

荒れた林道の三角点付近に来ましたが左手竹藪の中にあると思われるのですがGPSも持たず判るかな~と思ったが心配無用でした。山中で良く見かける測量を行う人が使うピンクのテープが下がっていました。
3.竹藪.jpg

ここも竹害でひどい状態ですが、二等三角点▲矢那104mの周りは綺麗に竹は切り払われています。しかし、三角点の周りだけで展望はありません。
4.▲矢那.jpg

再び矢那街道から鎌足保育園の方に行き保育園の向こうに見える山が三角点三ノ毛昨が有る山ですが、登山口に自信が無いため先にそのまま伊豆島に抜ける道を登ります。
5.鎌足保育園.jpg

登り詰めた峠の十字路の南東の山に三等三角点▲三光路92.1mがあります。
ここも杉林の中に竹がはびこり初めていますが案外予想通りの所にありました。
6.▲三光路.jpg

先ほどの保育園の北に分岐が有り行くと案外ハッキリした道が有りここもすんなり四等三角点▲三ノ毛作75mに着きました。
7.▲三ノ毛.jpg

実はこの山が一番荒れているのではなっかと心配していたのですが逆で一番きれいに手入れされ山でした。
日当たりが良く木々の間から矢那街道の向こうの山まで見渡せます。
8.山頂.jpg

新しく作られた道が南に有り、下りると鎌足の道の某建設会社の前に出ました。
鯉のぼりの泳ぐ向こうの山が三ノ毛ですがひょっとすると私有地かも知れません。
9.鯉のぼり.jpg

鎌足の道を館山道の交差する所まで戻り山を削って作られた高速道路の側道を行き階段を上り、少し山道を行くと三等三角点▲熊野腰67mです。
ここは以前階段を登る所までは来たことがありそこからは富士山も見える展望の良い所です。
10.▲熊野越.jpg

帰りに振り返った熊野腰。
塀の見えるのが館山道でその向こうの切り通しに階段が見えます。
11.熊野越.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

すずらん

自転車でお散歩ですか(^^)v
ちょっと遠出出来て良いかもしれませんね♪
by すずらん (2012-04-15 23:39) 

OJJ

今まで石に等級が刻まれた三角点は見たこと無いです!
サイズで確かめていました~
by OJJ (2012-04-16 10:55) 

Jetstream777

自転車で行くのもいいですね。 かなりの距離ではなかったですか?
by Jetstream777 (2012-04-16 23:11) 

takaki-i

すずらん 様
そうです。自転車の散歩はウオーキングやランニングより遠くまで行け、膝等痛めないので良いですね。

OJJ 様
深く埋もれたり、痛んで投球も読めないものもありますからね。
最初の二等三角点はまだ新しそうでハッキリ読めました。

Jetstream777 様
最近はロードバイクが盛んでこの日も多くの若者の集団を観ましたが、私は山歩きのともでマウンテンバイクです。
距離は20km程度です。
by takaki-i (2012-04-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。