SSブログ

田植え 変色した苗 [米作り]

4月29日火5月1日水両日共[曇り]一時[雨]

今年も田植えが終わりました。
1.田植え.jpg

しかし、今年の苗は心配です。
私が行っているY宅の苗は購入したものです。だがご覧のように変色しています。
(このブログでも紹介した育苗箱の種まきは一緒に行っている隣家のZ隊長宅のもので私の興味(勉強)の為手伝っているだけです。)
購入した苗ならこれは明らかに異常だから何らかの補償なり交換があると思うのですがどうもそのような事も無いようです。どうもこのような農家の事情は先日のポンプの試運転といいは分かりません。
2.赤茶けた苗.jpg

Z隊長の余りや、余ったので苗をくれるという農家の方の苗を見て回ったりしたのですが結局良く判らないままこの購入した苗を植えました。
Y宅の意向やZ隊長の判断です。
苗にはこの殺虫殺菌剤を植える前に散布します。
3.育苗箱殺菌剤.jpg

10日前に刈った農道の雑草ももう伸び始めています。
4.農道.jpg

田植え終了後、動力散布機で肥料の散布もしました。
5.散布機.jpg

肥料はこの「てまいらず464」です。
もしあの苗が順調に生育、収穫が得られないなら草刈り、代掻き、田植え、殺菌消毒、施肥等労力お金等すべて無駄になります。
米作りもなかなか難しい!!
6.肥料.jpg
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

an-kazu

ムム、今後が心配ですね!
by an-kazu (2012-05-02 09:48) 

OJJ

手間いらず・・とは云いながらこの量の散布はスゴイですね~
ず~~と以前ですがマサ土1m3(手押し一輪車43杯)運びはエラカッタ~
by OJJ (2012-05-02 14:06) 

takaki-i

an-kazu 様
今年行った労力が無駄にならないよう祈るばかりです。

OJJ 様
1反部あたり2袋と言っていたようですが20Kgを噴霧器に入れ畦道を歩きながら噴霧するのはあっと言う間ですがかなりきついです。
復路は20袋ばかり余りました。
by takaki-i (2012-05-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。