SSブログ

苗の生育状況は? [米作り]

5月12日土曜日[曇り]

心配な苗の田植えから10日余り、草刈りを兼ねて田んぼに行きました。
素人目にはまだまだ順調かどうか判断出来かねます・・・
枯れては居ないのですが、今一の感じもします。
DSC02671.jpg

一方、こちらは順調です。
このところ、5月にしては涼しいのですが順調にグングン育っていある・・・草刈りに精を出さねば。
アッ、そうそうアオミドロモ広がり始めているところも・・・ことらも退治せねば。
DSC02679.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

OJJ

雑草はまだしもアオミドロはいけませんね~感覚的に往生しますね・・。
九州で富津と云う地名を見て<ふっつ>と読んでしまいました・・。
by OJJ (2012-05-13 22:03) 

moz

田植えが終わられたんですね。 ^^
ご苦労様でした。
でも、これからのお手入れは大変!!
美味しいお米作りのためですが、色々とあるんですね。
しばらくバタバタしていました。また、少し復活しました(笑)
よろしくお願いします。
by moz (2012-05-20 11:43) 

Jetstream777

お疲れ様でした。
きっと順調に、無事に育っていきますよ。
でも、これだけ広いと草刈りも大変ですね。
by Jetstream777 (2012-05-25 17:32) 

takaki-i

OJJ 様
其の後度ほど水管理・:草刈りで行ってみましたがアオミドロはそれほど広がってなく安心しました。
私は九州の出身ですが九州の富津はどこかもう判りません^^

moz 様
自然を相手だとこちらの都合や体調を考えてくれませんのでその点は一番大変ですが、人間も自然の生き物緑の中に自分を置くとホッとする自分を感じます。

Jetstream777 様
草刈りは刈ったと思ったら直ぐ次が生えてきます。
これを昔の様にか鎌でやれと言われれば私にはとても出来ませんがやはり機械の力はすごいです。
by takaki-i (2012-05-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。