SSブログ

心配した苗は順調 [米作り]

6月13日 水曜日[曇り]

先日の孫の運動会の日は暑かったが6月にしては寒い日が多いようだ。
イネの生育状況が気になり草刈りを兼ねて田んぼに行く。
専門的には良く判らないのですが順調だと思います。
DSC03055.jpg

イネ以上に雑草と竹の生育は早く、細い竹の筍状態で徒長した分の所を重点に草刈する。
畔に咲く花、花の名前は判りません。
DSC03063.jpg

今日のもう一つの目的この梅です。
DSC03074.jpg

DSC03077.jpg沢山収穫しました。でもまだまだ沢山残っています。
摘んだ分はおすそ分けし、又梅酒でも作ろう。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

OJJ

梅が熟れたのも有って粒ぞろいできれいです。
美味しい梅酒が出来たらいいですね~
田の苗はもう結構分けつしてたくましそうに見えます。
by OJJ (2012-06-13 21:39) 

moz

梅雨もまだまだこれからだと思いますが、天候不順などにならず、美味しい米ができると良いですね。
先ずは、順調、何よりです ^^
梅もいっぱい!! 美味しい梅酒ができそうですね。
by moz (2012-06-14 06:55) 

おど

田んぼの稲の成長も順調そうで良かったですね。 梅雨に入ってカエルもうれしそうに鳴いています。
by おど (2012-06-14 22:32) 

takaki-i

OJJ 様
思えば昨年の東北大地震の時、この梅の周りの竹藪切りと梅の木の選定をしていました。
悲しい出来事でしたが・・・梅の実はそれなりに良く成ったようです。

moz 様
素人で結果はまだまだ判りませんが自然は逞しく、人が手を加えてやるともっと良く成るように思います。

おど 様
自然は逞しく稲も育ってくれますが雑草はそれ以上逞しく、除草や水の管理をやらないといけません。・・・それなりの使命感や環境に良い事をやっている思いが無いとあまり引き合うものではありません。
by takaki-i (2012-06-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑固山から二ツ山へ夜の空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。