SSブログ

今年最初の米作り [米作り]

2月24日日曜日[晴れ]

今年も米作りスタートです。

今年も変形したしい小さい放置田は荒れるばかりで雑草等近隣の田にも迷惑をかけるので米作りすることにし、昨年雑草刈りしていた所を」燃やすところからスタートする。
草だけでなく竹や雑木等も放り込んであり午前中はこれに費やす。

午後は土手焼き(野焼き)をする。
風上から火をつけると。
DSC06056.jpg

上手い具合に土手をなめるように燃やしていきます。
土手の枯草を燃やすと土手に潜んでいる害虫や害虫の卵、もしくは病原菌などを駆除する事がる。
それに何より私には雑刈りの手間が少しでも減る。
DSC06057.jpg

しかし、注意も必要です。
乾燥して風のあるこの日は思わず燃え広がり倉庫のあたりまで燃え広がりそうな勢いになり事なきをえましたが肝を冷やしました。
DSC06062.jpg


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

OJJ

ジャガイモを少々植える心算で準備です。本格的な米は大変ですね~
by OJJ (2013-02-25 13:16) 

ゆうくん

すごーい、初めて見ました。

by ゆうくん (2013-02-25 18:38) 

Jetstream777

野焼き、乾燥しているので気が抜けませんね。 でもきれいに焼け 一段落ですね。
by Jetstream777 (2013-02-25 21:02) 

おど

昔は野焼きはよく見かけましたが、最近はこのご時世で少なくなりましたね。 あの独特の煙たさが懐かしいです。
by おど (2013-02-26 22:47) 

moz

風が強いと出来ないのでしょうが、上手く土手焼きできて良かったですね。
今年も米作りスタートですね。^^
by moz (2013-03-03 05:15) 

takaki-i

OJJ 様
始めは手助け、草刈りを主にやってくれればいい。がいつの間にかだんだん本格的になり最近疲れを感じ始めています・・・今年いっぱいで潮時かな~

ゆうくん 様
野焼きはだんだん規制が厳しくなり、都会ほど見る機会が少なくなっていますからね~

Jetstream777 様
そう、本当に気が抜けません。
思わず風が出て広がって肝を冷やしました。

おど 様
火は広がった時は夢中で消して煙が目にしみました。

moz 様
せっかくやる米作り、豊作を願っています。
by takaki-i (2013-03-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うぐいす橋から嵯峨山へ田をうなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。