SSブログ

田をうなう [米作り]

2013.3.4 月 [曇り][晴れ]

Z体調より田んぼをうなって欲しいと依頼あり。田んぼを耕すことを「うなう」と言うようです。
田んぼをうなうのは、稲を刈った後に起こす「秋お越し」と、田植え前に行う「春起こし」があるようです。

昨年初めてトラクターの扱いを習いましたが、一年ぶり扱い方も忘れています。
昨年やった「代掻き」とは少しやり方も違います。
明日は山行きの予定で無理は出来ませんが午前中の予定で扱い方再教育もかねて行って来た。

流石に機械おぼつかない運転ですが思ったより早い。この歯が回り耕していきます。
DSC06076.jpg

午前中だけでしたが五枚程うなう事が出来ました。
DSC06066.jpg
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ゆうくん

もう時期なんですね、トラクター運転頑張ってください。
そして、明日の山の情報も楽しみにしてます。

by ゆうくん (2013-03-05 20:50) 

OJJ

稲作準備ご苦労さんですね~トラクターは小型に乗ったことが有りますが、折り返しの処理に難儀しました。
by OJJ (2013-03-06 10:46) 

takaki-i

ゆうくん 様
ありがとうございます。1年に1回か2回の運転ではなかなかうまくいきません。

OJJ 様
そうですね、一番の問題は折り返しをどううまくやるかですね。
by takaki-i (2013-03-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。