SSブログ

種蒔きと代掻き [米作り]

2013.03.24(日)[晴れ]
先日育苗箱に土入れしたものにいよいよ種蒔きです。
今年は新しく作った温室の前にオート播種機を設置してかなり運搬の手間を省くようにしています。
DSC06440.jpg

それでも温室の長狭は50mあります。260箱の育苗箱を運び並べるのはかなり労力を要します。
この作業を昨年まで3人で行っていました。
今年はZ隊長の奥さんの関係の人達が米つくり体験したいとボランティアで手伝ってくれました。
人手に頼る所はやはり人数が多いと助かります^^
DSC06442.jpg

おかげで午前中で終わったので午後は田んぼに水入れ代掻きをする。

2013.03.25(月)[雨]
今日も水入れ代掻きです。
田圃は何枚もあるのに1か所集中してあるわけではないのです。
どうしてなのかな~ きっと昔々力関係や金銭関係でバトルがあったのかと想像してしまいます。
ポンプで汲み上げた水は水路であいちこちに分散した田に分岐で自分の田にだけ入るようにします。
実はこのような作業とか水路の掃除とかの方が大変なのです。DSC06448.jpg

2日間で2枚の田圃の代掻きが終わりました。
DSC06450.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。