SSブログ

代掻きとトラクターによる施肥 [米作り]

2013.03.28(木)[曇り]2013.03.29(金)[曇り]

前回に続き代掻きと肥料の散布です。

H23.施肥.jpg今年は肥料散布に新兵器登場です。
昨年まではこのような散布機に20Kgの肥料を入れ担いで不安定な畦道を散布しながら歩いていました。
結構きつい仕事の上散布量も不安定で一定量を入れるのを感に頼っていました。














新登場の散布機はトラクターの後部に取り付けたこのような機械で行います。
左右のホッパーに40Kgずつ入ります。
DSC06454.jpg

後は代掻きをしながら自動的に一定量の肥料を散布することが出来ます。
DSC06458.jpg

何回か書きましたが機械は便利でラクチンです。
しかし、この機会でも数十万するそうです。農業がそれほど利益が出る仕事に思えません。
TPP云々言われ農業の保護はよいのですが日本の農業個別にコストをかけても効率が悪すぎるようにも思います。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

OJJ

農業問題、頭が痛いですね~大規模化しか途は無さそう・・
by OJJ (2013-04-02 17:39) 

takaki-i

OJJ 様
私がそれほど深刻に考えているわけではないのですが、TPPの問題は経済問題だけでなく環境問題も抱えていることだと思います。
by takaki-i (2013-04-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種蒔きと代掻き東京湾空中散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。