SSブログ

チャリで富津新明山 [山歩き+自転車]

2013.05.08水 [晴れ]
家のベランダから山越に富士山の白い山頂が見えましたが、君津市立貞元小学校まで来た時田圃の向こうに驚くほど大きく見えました。
絶好の晴天。久しぶりチャリで富津市の房総山岳志の山めぐり。DSC06998.jpg

今日の山はこの右手富津市役所の裏山、新明山だ。
裏山だが登山口は不明です。
2.富津市役所.jpg

山の東側まで回り込むと地図上に階段があるのでこの法性寺に向います。
3.法性寺.jpg

実際は法性寺の手前から舗装道路からこんな荒れた今日初めての溝道に入ります。4.溝道.jpg

階段が西に真直ぐ伸び表参道のようです。
ここにチャリをデポしてマテバシイの鬱蒼と茂り落ち葉が降り積もり滑りやすい道を登る。
5.階段.jpg

三等三角点の新明山66.4mの山頂です。
浅間大神等の石碑が並んでいます。
平らな所にある小高い山なのでかって江戸時代後期に現れた黒船を眺めた山は生い茂るマテバシイで展望はありません。
それに市役所の裏山。絶好の場所にあるにも関わらづ荒れた寂しい山でした。
6.山頂.jpg

再び市役所に戻りレストランで安かったがまずい食事を取りましたが思いのほか疲れ足が重い、尻も痛い。
このところ休みは田圃で水管理等、昨日も2万歩以上歩いている。
この近くには大貫嵯峨山、小久保大塚山、虚空蔵山等が点在しているが再び藪山を探す気力がありません。
そこでこの三舟山経由で帰る事に・・・
7.三舟山.jpg

しかし郡ダムまで来ると三舟山に登る気力もありません。
8.郡ダム.jpg

この館山道の脇道はフラフラ息絶え絶えで帰途につきました。
9.館山道.jpg

自宅10:45~富津市役所12:40~登山口13:00──新明山13:15/25──登山口13:37~富津市役所(昼食)~郡ダム15:00~自宅16:20                                                                                                 合計行動時間=5時間35分


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

おど

フラフラの山行?ご苦労さまでした。 しかし、普通に富士山が見られる情景というのは憧れますね。
by おど (2013-05-08 23:27) 

OJJ

↑ 御苦労さま・・と私も云いたいです。こちらからでは富士山を見ると云うことは最低でも25000円掛りますから・・笑)
富津と君津、どちらも火力発電所がありますね~行ったこと無いけど。
by OJJ (2013-05-10 19:46) 

ゆうくん

まだ見えるんですね、今年は千葉の山から富士は見えなかったので、秋にまた挑戦したいです。

by ゆうくん (2013-05-10 20:22) 

takaki-i

おど 様
この日は山歩きと言うより輪行が主でしたが前日までの疲れと頭痛が続いたせいかな・・・
この時期富士山は見えないことが多いのですが前日風が強かったせいかな。

OJJ 様
富津市と袖ヶ浦市には大きな火力発電所がありますが、君津は製鉄所の付帯発電所ですね。

ゆうくん 様
房総は距離的に富士山が見えるのは当たり前ですが山の上から見る富士山はやはりうれしいですね。
by takaki-i (2013-05-13 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高宕山馬ノ背から峰岡大塚山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。