SSブログ

孫の運動会ーⅡ [その他]

2013.06.09 日 [晴れ] 梅雨入りしたと言うのにくそ熱い日曜日。

先日の次女の息子たちの運動会に続き長女の娘の運動会に行く。
同じ市内の小学校だが学校が違い今年は開催日が違い両方とも行けました。

次女の小学校がどちらかと言うと郊外型の新興住宅地に有るのに対しこちらは木更津市の中心部に有り最も古いと思われ「140周年記念運動会」とうたわれています。
校舎は3年前に改築され綺麗です、孫娘は改築の年に新1年生で運がいい[わーい(嬉しい顔)]

次女の息子たちの小学校は宅地開発とアクアラインの800円等ににより新住民が増えプレハブ校舎もあり来年には近所に新らしい小学校が出来移る予定だ。
DSC07677.jpg

小学校の規模としては正確な数は把握していないが父兄席も余裕が有りゆっくり座って見れます。
DSC07658.jpg

全校児童総出の綱引きが行われ校庭に整列できる規模です。
DSC07659.jpg

赤白黄色三組男女別と綱引きです。
DSC07663.jpg

親子競技の競争
DSC07695.jpg

こちらの親子競技は新興住宅地の親子のように子供が強烈に引きずられるシーンは無かったな~
DSC07705.jpg

関係ありませんが左後ろに見える屋根のお寺は選擇寺(せんちゃくじ)と言い歌舞伎「与話情浮名横櫛」でお馴染みの切られ与三郎の相棒「こうもり安」の墓があります。

見るだけなのに異常に暑い日で田んぼや山歩き以上に疲れた運動会でした。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

OJJ

ウチの孫は8日、土曜日に運動会でした。暑かったので京都までは行きませんでした~ 掛けっこは一番だったらしく、また来年ね~と電話で。
by OJJ (2013-06-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。