SSブログ

白内障手術 [その他]

人間、長い間っていると色々不都合が出てきます。
人の衰えて行く順番を歯・目・〇〇・・・とか言いますが・・・順番はともかく私も70歳になり仕方ありません。

昨秋、草刈りをやっているとき目にゴミが入り眼科医にかかりました。
そちらは大したことはなかったのですが、白内障がかなり進行しているので手術をした方が良いと言われましたが目にメスを入れるのは怖く延期していました。

白内障は人の目のレンズにあたる水晶体がにごり光が十分通らなくなった状態。医学は進歩しこの濁った水晶体を超音波で砕き新しいレンズを入れます。
この手術は15分程度で終わり日帰り可能です。

実際の手術は比較的状態の良い左目を12日に行い、1週間後に右目19日を行うことになりました。
3日前かから抗菌剤や抗炎症剤の点眼を行い手術に備えます。

手術当日は13時に病院に行きまずトイレ、洗顔をし待機。
上半身裸、手術着に着替えます。頭には紙の帽子、テープで水など入らないように塞がれます。
数分おきに点眼します。麻酔薬の点眼も数回し、点滴もされました。
1日に10件程度の手術のするようです。私は2番目でした。

呼ばれて手術室、歯医者や散髪屋のような椅子に座り寝かされます。
左目だけ空いたものを顔にかけられ空いた眼は無理やり機械で開けられなんだか訳の分からないうちに目に水??を掛けられますこれが結構しみますが今が一番辛いとき少しの辛抱と言われる。
目にまぶしいライトを当てられ後はそのまぶしい光の中に四角いものが2つ見えますが何も見えなく進行します。
私はチクリとする痛みが有るのではないかと構えますが痛みは有りません、ただ何かに目を押さえつけられる痛みのようなものを感じます。
然し目に何かをやっているのは感じます、しかも間髪おかずかけれれる水が辛い。
先生がしきりに力を抜いて下さいと言いますが目をいじられている恐怖でしょうか常に力が入っていたようです。
眼内レンズが入るとき一瞬その丸いレンズのようなものが見えました。
それでも手術は呆気なく終了眼帯をして帰宅。

翌日9時に病院に行き直ぐに眼帯を外しました。
セピア色のくすんだ世界が鮮やかな鮮明な世界に変わりました。これは驚きです!
度近眼でしたが遠くが見えるレンズを入れたのでメガネなしでも過ごせそうですが近くがボケて老眼鏡ないし遠近両用のメガネが必要です。
保護メガネを掛けるように言われ、1週間は寝る時も外せないとの事。3週間は保護目メガネが必要との事。
洗顔・先発もできません。これは結構うっとおしい。

19日、左目の手術も予定通り実施。ほぼ同じ経過で順調に終了。
25日術後1週間洗えなかった洗髪OKが出たので山歩きしました。

2013.11.26 火 [晴れ] 高宕山(山歩き)
s2013112610480000.jpg
高宕林道のツルリンドウ(デジカメ忘れ携帯で)

いつの間にか房総の山は鮮やかな紅葉の世界になっていました。
世の中こんなに光と色彩の鮮やかな世界だったのだ!

18℃北西の風が吹き寒いとの予報でしたが快晴無風絶好のコンデションだが暑い!汗が出て目に入るとまずいのでゆっくり歩き休憩しいしのんびり歩きでしたが気分は最高。
富士山も見えました。

高宕第一トンネルP9:30──高宕大滝10:10──高宕山11:25/40──高宕観音11:55/12:15──石射太郎13:05/10──高宕第一トンネルP13:25                                                                                     合計行動時間=4時間55分


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

おど

今どきは、目の水晶体も交換可能なのですねぇ・・・。 年とともに視界がぼやけてくすんでいるのは自覚できているので、もっと年をとったら同じような手術をやることになるかもです。 その時はもっと進歩して、手術なしだとうれしいなぁ。(笑)

by おど (2013-11-26 22:11) 

OJJ

新しい世界に入られた訳ですね~さあ、しっかり楽しみましょう!
ウチのカミサンも3年前に白内障の手術しました。
by OJJ (2013-11-27 08:51) 

ゆうくん

今年もそろそろそちらにお邪魔しようと考えてます。
千葉の山で紅葉のおすすめの山教えてください。

by ゆうくん (2013-11-27 09:47) 

Jetstream777

無事手術が終わってよかったですね。
新しい世界が広がりますね、 大いに楽しんでください。
by Jetstream777 (2013-11-27 13:00) 

さなゆき

お疲れ様でした、、大変でしたね(;・∀・)
何より今後ともお元気で、房総の山のご紹介をば…
何気に勝手ながら更新を楽しみにしておりますw
by さなゆき (2013-11-27 15:54) 

moz

母も何年か前に同じ手術をしました。あまり詳しくは聴きませんでしたが、手術の様子ってこんな感じなのですね。
大変だったと思いますが、手術後のクリアな世界、手術を受けられてよかったですね。クリアな世界での山登り、これからも楽しみです。 ^^
by moz (2013-11-28 06:17) 

かいわれ

使い続けるといろいろ問題が起きますね。
私もそろそろでしょうか... (^_^;

by かいわれ (2013-11-30 20:24) 

takaki-i

おど 様、OJJ 様、ゆうくん 、Jetstream777 様、さなゆき 様、moz 様、かいわれ 様

手術後遠方は良く見えるのですが老眼で近くは新聞やPCも老眼鏡なしでは読めません。
老眼鏡は術後直ぐに造りに行きましたが暫く経過後にした方が良いとのことで100円均の物で間に会わせています。
処がこれが疲れやすく術前からそうですがPCも短時間で目を通すのがやっとの日が続いて皆様のコメントにも返信も書けません、お伺いしても目を通させて貰うだけにしています。
コメントには感謝しお詫びを申し上げます。又お伺いした皆様のブログの活躍は楽しみに拝見させて貰っています。
by takaki-i (2013-12-06 19:22) 

時計スーパーコピー

時計スーパーコピー車輪は伝動する部分の故障を並べておよび方法を修繕して学校の時計計のテストを通じて(通って)機械を表して、拍子がすでに属したのが正常で、ポインターの表示値はしかし発生して輪列の伝動比で均衡を失う明らかな速度の多数があって、
by 時計スーパーコピー (2013-12-19 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。