SSブログ

加茂川の氾濫 [米作り]

2014.03.05 木 [晴れ]

昨年、夏の暑さに参り今年限りで米作り終了を宣言して本日初日。
木更津市の自宅から鴨川市の田圃での米つくりですが昨年9月以来です。

今年の冬は異常です。
房総では余り降らない雪が2月3度の大雪、又その後の雨や気温の上昇で加茂川の水量が大幅に増え私が作っている田圃は蛇行した川の半島状に突き出した場所なので溢れた水が田圃を横断し酷いことになった様です。

半年ぶりに田んぼに来てみると加茂川の水は見たことが無いくらい増水しています。
1.鴨川.jpg

今日は相棒で先生のZ隊長も忙しく氾濫から何日目か確認出来ませんが未だ沢山の水に浸かった田圃。
しかし、崩れた畦道等は既に補修されていました。
2.水没.jpg

上の田圃は水も引いていますが溢れた水が運んだのでしょう畔に刈られた藁屑が畔すい推積。
流れの集中したところには流木や竹等も溜り燃やそうかと思いましたが今日は風が強く止める。
3.畔.jpg

結局今日は草刈り機や農機具の整備だけして帰りました。
梅や椿は既に満開でした。まだまだ寒いがこの後天気は良い日が続くようだ頑張らねば。
4.梅.jpg
5.椿.jpg


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 1

OJJ

千葉で呆れるほどの大雪とは聞いていましたが、これはエライことですね
by OJJ (2014-03-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。