SSブログ

清和のミツバツツジ [散歩]

2014.04.14 月 [雨]

このところ田んぼで忙しく山歩き出来ません、今日は田圃が一段落久しぶりの山歩きと思っていましたが生憎の雨。
田圃に行く特通る清和県民の森のミツバツツジが今年は綺麗に咲いている夜なので小雨なので県民の森を歩いてみました。
1.ミツバツツジ.jpg

清和県民の森では君津市の花ミツバツツジの自生種の減少した事から人口増殖に努め清和に約3万本のミツバツツジが植栽されています。
2.ミツバツツジの里.jpg

私もこの花が好きで花時には毎年のように訪れています。
3.ミツバツツジ.jpg

3万本の紫の群落が山道を彩るのを期待して行きますが何時も一斉に咲くのは見れない。
4.ミツバツツジ.jpg

このコナラの遊歩道沿いにも沢山植えられていますが花は咲かない物も多い。
5.ミツバツツジ.jpg

今、山はヤマザクラの時期で黄色い新芽の向こうに淡いピンクの桜を見るのも楽しい。
6.若芽.jpg

ミドリ吹く山道を彩どミツバツツジは庭に植えられた豪華に咲いたものとは違う美しさがある。
7.ミツバツツジ.jpg

只、この杉林の中の沢山のミツバツツジは一斉に咲いたのを見たことは無い。
やはり山つつじの仲間、自然の物は人手で簡単に思ったようにはいかないのかも・・・
8.ミツバツツジ.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

moz

ミツバツツジ、紫がかったピンク素敵ですね。 ^^
小雨で色が濃くなっているみたいです。
by moz (2014-04-15 06:18) 

おど

この時期は、どの山に登っても濃いピンクで目立つミツバツツジが綺麗です。
by おど (2014-04-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。