SSブログ

鎌足桜と田園の道 [自転車]

2014.04.23 水 [晴れ]

久しぶりにチャリで散歩。
何時ものようにまず矢那川ダムに、鎌足桜が満開でした。
1.jpg

鎌足桜」は淡桃白色の八重咲きの山桜の変種でないかと推測され葉化した雄しべが曲がって鎌型になる特徴があり四月中旬から下旬に開花します。里伝によると大化の改新の功臣藤原鎌足が高倉観音に参拝したとき桜の杖をさし旅装束を着替えたとのことで桜の杖はそのまま根付き今日に至ったと言われています。 鎌足を考える会
2.jpg
3.jpg

矢那川からは俵田の壬申山に向おうかと思っていたがハンドルはいつの間にか袖ヶ浦のの田園地帯に向っています。
最近余りチャリには乗らないので平らな田園地帯が良いのです。
4.jpg

このあたりは区画整理されて広い田圃が多く昔の道標は残っていますが場所は多少違うかもわかりませんね。
右の道標はは「南たかくら(高倉)」でしょう?
5.jpg


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

an-kazu

水田に映る列車を狙えそうなトコロですね!
by an-kazu (2014-04-25 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇麻具多の山の学校田植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。