SSブログ

田圃の水管理 [米作り]

2014/08/05 [晴れ]

雲一つない青空!
1.青空.jpg

本当は少し有ります、ポカンと・・・
2月の大雪と、梅雨に入った途端の大雨。
ところが7月以降は殆ど雨が降りません。
雨が降らないのは米作りには大敵です。
でも草は生えます、逞しく・・・そして草刈り。
2.青空.jpg

水管理は中干し、雑草の抑制、養水分の供給もろもろ大変です。
又、1ヵ所のポンプから数カ所何件の田圃に供給する。
先に入れた人が優先権がある。
このところ雨が降らないので順番待ちです。水争いは今も昔もあるのかな~
3日通って一昨日から入れ始めました。
こんな分岐が何カ所もある。
ずるして取られていることもあります。
3.水管理.jpg

それでも稲は逞しく育っています。
4.稲.jpg

この稲穂が黄金色に色ずくのは後半月後でしょう。
5.穂.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

an-kazu

現代でもあるのですね(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2014-08-06 23:09) 

おど

田んぼの緑に、空の蒼さが映えていいですね。 心が和みます。
by おど (2014-08-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武甲山から小持山・大持山高宕三山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。