SSブログ

鍋割山の富士山 [山歩き]

2014/11/3 木 [晴れ]

自宅3:20==アクアライン・東名高速経由==秦野市大倉バス停P5:20/45─1.35→二俣7:20─1.05→後沢乗越8:25─1.25→▲鍋割山1273m9:50/10:35(45)─→小丸1341m経由─→二俣分岐11:18/35─2.0→二俣13:45─1.25→大倉バス停P15.10==東名・アクア経由==自宅                                                                                  合計行動時間=9時間25分

早起きして秦野市大倉バス停の有料駐車場に暗いうちに到着,車中でお握りの朝食。
0.大蔵P.jpg

西沢林道、登山道まで結構長い。
1.西沢林道.jpg

二俣は沢のかかった木の橋を渡る。清流が流れ気持ち良いので一休憩。
2.二俣.jpg

あの沢と別ルートで通じていたのか。二俣の先の道
3.林道.jpg

林道の終り、私を追い越した車が止まっていた、後で分かったのだが鍋割山荘の車でした。
水の入ったペットボトルが沢山、4本ずつ束ねた醤油、ガスボンベ等が置いてありどなたかボランティアでもって上がって呉れと…私はペットボトル1本。
4.車.jpg

そこから本格的な山道に、階段下は大抵流され段差が大きく不揃いですがここは大きな丸太の切った者が置いてあり歩き易い房総のやまにも見習って欲しい。
7.丸太.jpg

大きな荷物をかっいだ人が登っていました。
聞くと60kg程あり、鍋割山荘のおじさんでした。
5.強力.jpg

後沢乗越。ここからは急斜面を延々と登ります。
6.後沢のりこし.jpg

1000mを越え低木帯になり赤い実をつけたとげとげの木が。
8.赤い実.jpg

一寸振り向けば富士山が紺碧の青空に雄大な裾野を広げドォ~ンと・・・
9.富士山1.jpg

山頂近くになると木道が、贅沢な山だな~
10.木道.jpg

山頂の富士山。今日の主役は富士山だな!11.富士山2.jpg

アップで!
12.富士山3.jpg

鍋割山荘の名物煮込みうどん、水運び上げ労力付で千円!旨かった・・・
13.うどん.jpg

塔の岳に続く小丸(1341m)の尾根道。展望が素晴らしい!
14.小丸尾根へ.jpg

ここでもしつこく富士山!
この後二俣に下りる分岐が標識は沢山あるのですが二俣の文字が書いて無く塔の岳や大倉尾根の山小屋が見える所まで行ってしまったりしました。
15.富士山4.jpg


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

OJJ

これだけきれいな富士山が見えるとは羨ましい限りです~
山での9時間強の行動時間も元気な証拠ですね、エーこっちゃ!
by OJJ (2014-11-17 17:51) 

an-kazu

雄大な眺めです\(^_^)/
by an-kazu (2014-11-17 22:39) 

おど

羨ましいですねぇ。 2回行って、二度ともガスで富士山はおろか周りの景色も見えませんでした。 普段の山ではそんなことないので、多分丹沢に嫌われているのだと思ってます。(笑)

by おど (2014-11-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。