上総大久保駅から梅ヶ瀬渓谷・大福山へ [山歩き]

2014/12/03 水 [晴れ]

この時期房総の山歩きは一度は紅葉の養老渓谷だ。今年は梅ヶ瀬渓谷へ。

上総大久保駅P9:50─→熊野神社10:25─→林道根向線分岐11:25─→梅ヶ瀬渓谷駐車場11:45─→日高邸12:40/45─→大福山13:30─→林道月崎大久保線分岐13:45─→大久保駅15:00                                                                                                                       合計行動時間=5時間10分 15.6km

小湊鉄道の上総大久保駅から房総ふれあいの道「森と梢の道」を養老渓谷をめざし歩く。

途中、熊野神社に寄る。
このあたりの集落は以前は大雨やがけ崩れで陸の孤島で苦労していたが部落の要請で道の整備された記念の碑が有った。

今日は舗装道路の歩きが多く余り山歩きが出来ないと地図で脇道から尾根歩きがあるようなので歩いてみたが今は歩かれてないようで藪道でした。

再びふれあいの道に出ました。」

この道は道沿いにモミジが植えられ綺麗です。

ふれあいの道から養老駅からの道に合流梅ヶ瀬渓谷に入ります。
渓谷の崖上の紅葉が楽しませてくれます。

何度も川を渡りますが水に落ちた紅葉も楽しませてくれます。

旧日高亭跡は平日にも関わらずハイカーで一杯です。

梅ヶ瀬渓谷から今回初めての山登り。

ここも紅葉!

大福山山頂の展望台。

山頂から養老渓谷へ下る道の途中から林道月崎大久保線「見晴らしの道」で大久保駅へ行きますが。こんな素敵な道なのにこちらを歩く人は余りいないようです。距離が長いからな~。私も例により腰が痛くなりました。