SSブログ

磯根浅間山から大坪山へ [山歩き]

2014/12/07 日 [晴れ]

このはコース5年前の平成21年7月に歩いていてその時は磯根浅間山の三角点に行けなくて又行こうと思っていました。

大貫海水浴場P9:15─→磯根浅間神社9:50─→▲82.8m磯根浅間山10:20/40─→分岐10:55─→▲124.3m大坪山(東京湾観音)11:40/12:20─→分岐12:48─→新明神社13:05─→大貫海水浴場P13:15
合計行動時間=4時間

大貫海水浴場の駐車場の真ん前にデンと広がる富士山を後に荒れた旧軍用道路を行く。
1.Pから富士山.jpg

磯根浅間神社。
2.浅間神社.jpg

5年前より更に荒れた旧軍用道路から小さい竹藪が密生した小山を登ると。
4.竹藪.jpg

思ったより簡単に磯根浅間山の三等三角点「高山」82.8mがありました。
3.三角点.jpg

その三角点の竹藪の向こうにコンクリ作りの廃墟らしきものが・・・
5.軍廃墟.jpg

そこから元の軍用道路に出るには迷路状の道を更に辿ると案内本にありましたが密生した竹藪をかき分け行くも道は無くなりうろついて引き返し分岐から先は手入れされた道になる。
3.道.jpg

海の見える所まできて低い竹藪から振り返った磯根浅間山。
6.磯根浅間山」.jpg

草原状の向こうは断崖で東京湾の波が静かに打ち寄せて行き来するタンカーや多くの船がのぞめる。
7.断崖.jpg

そこからは気持ち良い歩きで東京湾観音が迎えてくれました。
8.東京湾観音.jpg

大坪山の四等三角点「東京湾観音」124.3mは標石は埋もれて見えません。
9.三角点.jpg

前回は国道に下りて舗装道路を辿って帰りましたが今日は今来た落ち葉の柔らかい土の道を帰ったほうが気持ち良いので引き返した。
8.遊歩道.jpg

来るときに出会った分岐の先は人家も多くあの荒れた道の近くにこんな所とは思ってもいませんでした。
10.舗装路.jpg

その舗装道路を辿り下った先に新明神社に有りそこから駐車場は直ぐでした。
11.新明神社.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

おど

海岸からの登り、面白そうですね。 この時期は海近くの低山が暖かくて(多分)いいですよねぇ。

by おど (2014-12-10 19:49) 

OJJ

磯根浅間神社,ひなびた雰囲気が良いですね~波の向こうに富士山が見えるのがスゴイです!
by OJJ (2014-12-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。