天面浅間山 [山歩き]

2014/12/19 金 [晴れ]

内田栄一の「房総のやまあるき」のなかで未だ歩いていない天面浅間山を歩いた。
鴨川オシャンパークP10:40─→JR鷹ノ巣隧道上参道登山口11:15─→▲131m天面浅間山11:40/12:00─→房州大橋「ラーメン彩」昼食12:45/13:05─→オシャンパークP─→波切不動13:20/13:45─→太夫崎14:00/14:10─→鴨川オシャンパークP14:20                                                                                                 合計行動時間=3時間40分

道の駅「鴨川オーシャンパーク」に駐車、国道128号を北上し房州大橋の先左真ん中山が天面浅間山だ。

太海漁港の先からJRのガード下をくぐり鷹ノ巣隧道の上が浅間山の参道登山口だ。
今日は暖かい好天でスイセンが咲き誇りソテツと夏みかんから浅間山の断崖が見える。

参道は石の階段に落ち葉が積もり130m程度の山ですが海抜0mからの断崖で意外とキツイ。

山頂近くで南の展望が開けキラキラ輝く海と太夫崎の眺めが素晴らしい!

天面浅間山山頂。

珍しい子供を抱いた狛猿?が鎮座。

社殿の裏に次のピークに続く尾根になっていたので行ってみたが直ぐに下りになりどこかの集落に下りのでしょう。

房州大橋の所にラーメン屋が有り「おらが丼」の昼食。中華風の鯛の漬け丼で意外に旨かった。

オーシャンパークから国道とJR線路を渡ると波切不動がある。
こんなところに社殿と滝が有り社殿の裏は洞窟になっている。

その洞窟を行くと滝上の沢になっていた。更に次の洞窟をくぐり山上に登ると民家が有り果樹園の様でしたが他所の敷地に入りそうなので引き返した。

オーシャンパークに戻り未だ時間が早いので太夫崎の海岸に下り岩礁の先端に漁民小屋を眺めて帰途についた。