松岡大塚山迷走 [山歩き]

2015/01/11 日 [晴れ]

「房総丘陵」に松岡大塚山の新しく2つの登った事のないルートが掲載されていたので行って見た。処が帰りのルートを見失いかって歩いたルートで帰り倍以上歩くことになりました。

ホタルの里P9:30─→無名橋9:50─→川トンネル9:58─→尾根合流10:08─→境界標23番10:23─→一の山杭10:50─→▲大塚山昼食11:20/40─→境界標23番12:25─→大阪川12:40─→尾根13:25─→境界標23番13:50─→迷走─→境界標23番14:40─→▲大塚山15:10─→迷走─→▲大塚山15:45─→林道細野線─→女喰16:50─→大阪17:40─→国道410─→ホタルの里P18:20                                                                                                      合計行動時間=8時間50分

カナリアガーデンゴルフ場入口の交差点の反対側にホタルの里があり駐車場に駐車林道を歩く。

大阪川沿いに歩き1、無前橋の手前から尾根に取りつくルートと・・・

もう少し行き川トンネルから尾根に取りつくルートがありここから急斜面の尾根に取りつく。

上り詰めた尾根で1、のルートと合流した所にこの小鳥小屋がありました。

そこから大塚山を目指す尾根道。

23番の境界見出標柱では右から別ルートがあります。このことは注意しておくべきでした。

更に進んで一番の標杭には別ルートがありここにも小鳥小屋が有ります。中には監視カメラの様なものが有ります。
この一の票杭は三等三角点「滝の上」から来た合流部でもう一つ紹介されている登山ルートからの物だ。

大塚山山頂!

今日の昼食。

帰路は「滝の上」経由も検討していたが少しややこしそうなので来た道を引き返す。
23番標から番号標を辿り小鳥小屋や川トンネルの合流せず沢に出ました間違えた事に気づきましたが此処からなら川トンネルまでは近かろうと沢を下りました。ところがこれが失敗です、沢は蛇行し何度も靴を濡らし渡渉して堰で行止まり仕方なく斜面をよじ登り尾根に出ます。尾根を何度も往復し23番標と小鳥小屋の合流部を探しますが見つかりません。

かれこれ2時間も費やしすっかり自信を無くし仕方なく大分遠くなるが以前歩いた細野林道経由で帰る事にし大塚山に戻る。
ここでも細野林道への道がうろ覚えで30分以上迷走です。

やっと細野林道に合流しました。

16時49分、どうやら山中では暗くならず一般舗装道路に到着。

其処から長く国道に辿り着くころは暗闇でした。御疲れさん。