SSブログ

清和県民の森のミツバツツジ(2) [散歩]

4月20日火曜日[曇り]

清和県民の森にある「ロマンの森共和国」のミツバツツジ。
ミツバツツジDSC03083.jpg

前回からほぼ一週間経ち清和県民の森のミツバツツジ開花状況は?
ミツバツツジの里看板DSC03092.jpg

管理棟の所に咲いていた花はほぼ散り、葉が出始めている。
ミツバツツジ2DSC03096.jpg

ところが前回と同じ尾根道殆ど花がありません。
回りの木々は新芽を出し始めています。ミツバツツジも葉を出している物もあります。

ミツバツツジの尾根DSC03129.jpg

見渡す山々だって薄い黄緑色が目立ち始めている。
ミツバツツジDSC03159.jpg

杉木立の中のミツバツツジはまだまだ冬姿のままです。
ミツバツツジDSC03171.jpg

しびれを切らし管理棟によって聞いてみました。
「あの尾根道のミツバツツジは一斉に花開く事はあるのでしょうか?」
対応の昔お嬢さん。
「このところ、寒いし雨も多いし遅れているようです。」
もうひとつピントが合いません。
察するところ、普通のつつじの様にましてや桜の様に一斉に花開く事はなかなか無いのでは・・・
こうなれば、めげずに来週あたりチェックに訪れよう。

尾根に登る途中こんな白い新芽を見つけました。
帰宅後調べてみると、銀竜草と言うらしい、別名ゆうれい茸・・・。
葉緑素を全く持たず。先端に白い花をつけるそうです・・・これももう咲きかけかも。

白い芽DSC03104.jpg



※余談

この所忙しくて自分のブログもチェックしていなかった。
昨日一寸覗くと異常にイクセス数が多い(自分のブログの話です)
いつもはアクセスランキング:3~5000番台なのに1000番台になっている。
更新もコメントのお礼も書いていないのに?・・・で、調べてみた。

17日以降、昨年 7月11日の「磯根浅間山から大坪山へ」の記事に集中しています。
どうやら人気のヨッキれん氏のHP「山さ行がねが」の最新(4月17日)記事「磯根崎海岸道路」でこの時の私のブログが紹介された為らしい。
このHPはなかなか面白く私も見ていたので自分のブロブのアクセスランキングを特に意識していなかったのだがインターネット上に公開している以上悪い気はしない。
まあ、それにしても同じ様に同じ場所を歩いても目の付けどころ観察の仕方、表現方法でこんなにも違うものかな~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます