念願の高宕山から郡界尾根を歩く [山歩き]

奥畑のバス停駐車場9:00~三郎塚分岐9:50~旧高宕山山頂三角点10:15~高宕山山頂10:30~(高宕山から郡界尾根分岐は往復する)郡界尾根分岐11:00~お茶立場11:30~笹郷山12:15(昼食休憩45分)13:00~尾崎分岐13:50~尾崎14:25~ロマンの森露天風呂14:50(30分)15:20~奥畑15:40 合計行動時間(休憩含む)=6時間40分
9月ごろから清和近辺の山を歩き始めていつか高宕山から三郡山の縦走をしたいと思い。登山の大先輩の同行を得て念願を叶える事が出来ました。
奥畑のバス停広場に駐車まず郡界尾根の分岐から高宕山への往復を行う。
高宕山山頂に向かう前に古い地図等には高宕山の山頂は315mとなっている旧高宕山山頂に登り確かに三角点のあることを知りました。(但し、このルートは不鮮明でお勧め出来ません)
旧高宕山の315m三角点

高宕山山頂から本日歩く郡界尾根笹郷山方面を旧高宕山の向こうに望む。

郡界尾根を歩き、お茶立てばへ

笹郷山山頂は木立に囲まれ展望は余りありませんが本日は暖かい晴天で気持ち良く40分くらい昼食で時間をとりました。写真は木の葉越しの三郎塚

ここからが本日のハイライトでした。この辺のルートは良く見かける擬似木の階段や柵が無く暗い杉の植林も無く積み重なった枯葉の上をサクサクと気持ちよく歩けます。
途中の見晴らしの良い露岩あたりから紅葉した山並みが・・・

紅葉越しの今登った笹郷山

紅葉越しの八良塚と高宕山

この後、尾崎からロマンの森共和国にある露天風呂「白壁の湯」により汗を流しました。

自然のままの静かな山歩きを手軽にしたいと思う方には尾崎から笹郷山のルート(隠れた穴場!!)は絶対にお勧め。