SSブログ

チャリで散歩 日本武尊 [自転車]

12月3日水曜日[晴れ]
yanadamu1.JPG天気が良いのと先日の山歩きで脚が張っているので足慣らしにチャリで散歩。
何時もの鎌足の道の途中、鎌足小学校でも校庭に児童が集まりマラソンの注意事項の説明が行われていたが。ここ、矢那川ダムの堤防上でも中学生でしょう、丁度ダム周回のスタートをしたところでした。
周回の反対側を通ってダム周辺の道を行くと早くも先頭集団が帰ってきます。
このコースは正月の市民マラソンも行われ、私もこのダムが出来る20数年前の走っていた頃2回ほど参加した事がある。参加者にはぜんざいが振舞われたな~

yanafamu2.JPGその後、横田経由袖ヶ浦の田園地帯を走り大寺の浄水場を過ぎた高速道路側道の崖上でどこかで見たような像を発見。









yanadamu3.JPG上がってみると、袖ヶ浦市・君津市・木更津市の市名に由来する日本武尊伝説の像です。袖ヶ浦市HPの市名由来では「古事記」によれば、大和朝廷の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が相模国から東征の折り、走水(東京湾)を渡る際、大時化にあい、そのとき妃の弟橘媛(オトタチバナヒメ)が海中に身を投じ、海神の怒りを鎮め尊の渡海を助けました。その妃の袖が当地方の海岸一帯に流れついたという伝説から、「袖ケ浦」という由緒ある名が付けられたと伝えられています。 君津、木更津も同じような由来の「君去ら
づ」から付けられています。
                                        
yanadamu5.JPG同じ様な像が木更津市大田山公園に高さ28メートルのきみさらずタワーとしてある。こちらの像はほぼ等身大程度だ・・・
(この写真は今年2月に撮ったもの)












それにしてもロマンチックな日本武尊伝説のこの像、なんとも雰囲気の無いところにあると思いませんか・・・

yanadamu4.JPG


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

OJJ

袖ヶ浦ってそんなイワレが有るんですか~   流石・・・
by OJJ (2008-12-04 12:56) 

moz

関東に日本武尊、いらっしゃるんですね。
袖ヶ浦にはそんないわれがあるんだ。木更津もそうなんですね。
ありがとうございます。認識新たにしました。 m(__)m
by moz (2008-12-07 08:22) 

takaki-i

君津、木更津、袖ヶ浦市の名前の由来は地元の広報では幅広く語られます。
隣接する3市ともう一つ隣の富津市と4市合併の話も在るようですが4市の財政の違いが多く、なかなか上手くいかないようで・・・
此方はロマンだけでは片付かない問題です。
by takaki-i (2008-12-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。