SSブログ

元清澄山 保台ダムコースの下見 [散歩]

12月19日金曜日[晴れ]
bodai1.JPG久しぶりに鴨川の病院に先輩の見舞いに行く。余り芳しくないようで心配。
かける言葉も無くなり早めに失礼し、元清澄山の下見で保台ダムを見に行く。
保台(ぼだい)ダムコースは元清澄山では周回コースが取れそうなコースです。
ダム入口には可愛いモニュメントがあります。




思ったより立派でダムらしいダムでした。
bodai2.JPG
堤防事務所の所に駐車場があり駐車。ダム湖の周りは車の乗り入れが禁止された舗装された周回道路があり歩いてみる。
bodai3.JPG
最奥部に「花見広場」がありトイレや駐車場もある、以前は車の乗り入れも出来たらしい。花見広場はこの橋の向こうで桜の木が植えられているがこのダム自体が新しく(H10完成)、桜の木もまだ小さい。
bodai4.JPG
bodai5.JPG広場の奥にこのような看板がありいろいろ遊歩道が設定されているようだ。「R-1」~「R-10」まで有るようだがルートの設定としてはややこしい。
元清澄山までの時間を調べてみると3コース、片道1時間40分から2時間半程度である。

今日はここまで、周回3km程度なのでのんびり歩く。




南面の
初冬の山とは思えない緑の濃い森と汗ばむ青空です。
bodai8.JPG
湖上の島もなかなかいい雰囲気です。
bodai9.JPG
立派な周回道路は車の乗り入れ禁止されている事もありジョギングコース等には最高です。

それにしても千葉は広い!
千葉に来て40年。いかに会社と自宅を往復する会社人間であった事でしょう。
休日に出かけるときも車で手軽に行ける観光地ばかり。
こうして自由に山歩き等がが出来るようになり出かけてみると知らないところばかり・・・

まだまだ房総で楽しめそうです^^


タグ:山歩き
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

nya-e

山歩きいいですね!

北海道にいた頃の鹿の子ダムを思い出しました。置戸というところにあります。
ヤッホーって叫ぶと、ほんとにいいタイミングでこだまが返ってくるところでしたよ。
by nya-e (2008-12-21 07:17) 

赤か毛

房総半島は、ほんとに大きく自然が豊かですよね。
海にも囲まれて、両方の幸が楽しめるよいところです。
by 赤か毛 (2008-12-21 10:28) 

an-kazu

洪水吐の高さが低いようですが、
自由越流式でしょうか?
by an-kazu (2008-12-21 21:59) 

ななはち

自然を感じてするウォーキングは素晴らしいですよね!
羨ましいななはちはtakaki-iさんに習って歩こうか考え中☆
・・・一面の銀世界ですが(笑)

by ななはち (2008-12-22 20:03) 

takaki-i

山歩きは体力作り、肥満(メタボ)防止、心身のリフレッシュにとても良いです。
残念ながら山歩きで会うのは私のような年のいった人ばかり若い娘さんに滅多に会えないのは残念・・・

北海道は一度しか行ったことがありませんが自然の雄大さではとてもかないませんね。最も冬は寒くて歩けそうもありませんが・・・

海の幸と、山の幸の両方楽しめるのが千葉のいいところです、しかも温暖で・・・

an-kaz様はダムに関して詳しいのですね。自由越流式の件は知りませんでしたので調べたところ自由越流式でした。洪水吐の高さの件は良く分かりませんが標高300m程度の山の水量と関係あるのでしょうか?

ななはちさま
一面の銀世界の中を歩けるのは羨ましい。千葉の山でも年に1~2回はありますが^^

by takaki-i (2008-12-22 22:18) 

moz

良いお天気の日に、ブラって出かけられる、景色の良い自然がたくさんあるのですね。
千葉も良いところですね。 ^^v

それにしても立派なダム。中の島(?)も良い雰囲気!!紅葉の時は写真撮ってみたいところです。

先輩、ちょっと心配・・・。
by moz (2008-12-23 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。